人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.30

使ってる?iPhoneでSiriを設定する方法と5つの便利機能

近年、人の音声だけであらゆるアクションを行ってくれるスマートスピーカー(AIスピーカー)に注目が集まっている。

ご存知の方も多いかもしれないが、iPhoneにも人工知能「Siri」が搭載されている。音声アシスタントとも呼ばれ、iPhoneに触れることなくあらゆる動作を行うことが可能だ。

まだ、デバイスに向かい話しかけることに恥ずかしさを感じる方も多いかもしれないが、iPhoneユーザーであればこの便利な機能を活用しない手はない。

そこで今回は、音声アシスタントSiriの設定方法と知っておくと便利なSiriの活用法を5つ紹介する。

■iPhoneでSiriを設定する方法

まずはiPhoneで、Siriを有効にするための設定が必要だ。iPhoneがインターネットに接続された状態で、以下の設定を行ってほしい。

【Siriの設定方法】

1.「設定」アイコンをタップ
2.「Siriと検索」へと進む。
3.「ホームボタンを押してSiriを使用」にチェックを入れる。(ただし、iPhone Xではホーム画面がないため「サイドボタン」を使用する)
4.「Siriを有効にする」をタップすると、詳細設定が可能になる。

詳細設定では、Siriの声を男性にすることも可能だ。通常は音声での対応だが、文字での表示にする設定もできる。これらの設定を済ませた上で、ホームボタンを長押しするとSiriが起動する。あとは、Siriに頼みごとをするだけである。

また、「Hey Siriを聞き取る」「ロック中にSiriを許可」にチェックを入れることで、iPhoneに触れることなくSiriが応答してくれるようになる。初めて設定する際には、何度か自分の声で「Hey Siri」などと話しかけ、自分の声を認識してもらう作業が必要だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ