人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.29

あり?なし?働く男性の4割以上が「夏でもズボンは1か月以上洗わない」

仕事で着ている服をどれくらいの頻度で洗濯しているだろうか。ユニクロは、男性824名と女性208人に夏場のパンツ事情(パンツとはスラックスなどのボトムスのことを指す)について、アンケート調査を実施した。

★夏場でも男性の41.9%は1か月以上パンツを洗わない
夏場に仕事用のパンツを洗濯する頻度について質問したところ、全体の41.9%の男性が、パンツを洗濯するまたはクリーニングに出す頻度が月に1回以下という結果だった。夏場で汗を多くかいているにもかかわらず、4割以上の男性がこまめに洗濯していないという事実が判明した。パンツを洗わない理由を質問したところ、「めんどくさい」(50.7%)「クリーニングに出すと高い」(45.1%)「汚れていない」(35.5%)といった回答が多く、経済的、時間的な理由から洗濯の頻度が下がってしまう人が多いようだ。

★男性の4割以上が1か月以上パンツを洗わないという事実に対して女性の8割はNG
今回の調査で判明した、4割以上の男性が1か月以上パンツを洗わない、という事実を聞いてどのように感じるか女性208人に聞いた。「絶対に受け入れられない」(38.0%)または「どちらかというと受け入れられない」(41.3%)と、約8割の女性が拒否反応を示した。月に1回しかパンツ・スラックスを洗わない人に対して、どのような印象を持つか聞いたところ、「においそう」「不潔」「近寄りたくない」という声が上位に上がった。

また、具体的には「4割もの人が洗ってないのは衝撃的」「そんなにいるんですか」と結果に驚きの声があった。中には「そういう人には近づきたくないし、そういう人が使った物を触ったり使ったりしたくない。(24歳女性)」や「社会人として身だしなみは当たり前。(29歳女性)」といった厳しい意見や、「もっと洗ってほしい」「洗えるスラックスを買ってほしい」という声も見られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。