人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カメラが4つ!?ASUSのコスパ最強スマホ『ZenFone 5Q』を動画でチェック

2018.06.02

◆あやのと博士のモバイル最前線:カメラが4つのコスパモデル、「ASUS ZenFone 5Q」を動画でチェック

ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説。今回はBack to 5、初代モデルに型番を戻した新モデルのうちの1機種、ZenFone 5Qを紹介する。

ASUSのスマートフォン2018年モデル「ZenFone 5」シリーズは、2014年に登場し世界中で瞬く間にヒット商品となった初代ZenFone 5の名前を再び冠した製品だ。ZenFone 5の特徴は価格と性能バランスに優れていること。2018年のZenFone 5はスペックが大きく上がりながらも価格は大手メーカーの同等性能製品より割安となっている。

その新モデルの中でも「ZenFone 5Q」は、本シリーズ中最安値の価格重視モデル。しかし他社製品にもあまりない大きな特徴を持っているのだ。それはカメラ。ZenFone 5Qは背面に2つ、前面に2つと、合計4つものカメラを搭載しているのである。どちらもサブカメラを800万画素のワイドとしたことで、集合写真や風景写真にも強くなっている。

メインのカメラは背面が1600万画素、前面が2000万画素とかなりの高画質だ。モデル名の「Q」はQuad=カメラが4つあることを意味しており、ZenFone 5Qはカメラにフォーカスした製品なのである。フロント側にはLEDライトも搭載されているので、室内でのセルフィーも美しく撮れる。女性にもフレンドリーな製品と言えるだろう。

ディスプレイサイズは6インチと大柄だが、縦横比は18:9のワイドサイズなので横幅は抑えられている。OSはAndroidでその上に独自のユーザーインターフェース「ZenUI」が搭載されている。本体サイズは160.6x76.2x7.8mm、重量は168g。片手で持つことも可能だ。本体カラーはミッドナイトブラック、ルージュレッド、ムーンライトホワイトの3色。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。