人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いたご飯のおともで食べるものTOP5

2018.05.26

突然だが、「ご飯のおともと言えば?」と聞かれたら、あなたはどのおかずを答えるだろうか。納豆?卵?もしくは…。今回は『ご飯のおとも』に関するユニークな調査結果をご紹介しよう。

マイボイスコムは『ご飯のおとも』に関するインターネット調査を実施し、10,920件の回答を集めた。

ご飯を食べる頻度、おかずの品数

毎日自宅でご飯を食べる人は7割強、「毎日1~2回」が59.3%となっている。自宅でご飯を食べる人のおかずの品数は、「3品」が43.7%でボリュームゾーン。「4品以上」は3割弱、60・70代では5割。男性10~30代や女性10・20代では、「1~2品」の比率が各40%台と高くなっている。

ご飯のおともとして食べるもの

自宅でご飯を食べる人に、ご飯と一緒に食べるものを聞いたところ、「納豆」が63.8%でトップ、「焼き海苔・味付け海苔」「ふりかけ」「明太子、たらこ」が各4割で続く。「焼き海苔・味付け海苔」「佃煮」「その他漬物」は、50代以上、特に女性50代以上で比率が高くなっている。

「納豆」は北海道・東北・関東では7~8割にのぼるが、近畿・中国・四国では各5割となっている。「とろろ芋」「塩辛」「いくら、すじこ」は、北海道・東北で高く、西日本で低い傾向だ。「ちりめんじゃこ、ちりめん山椒」は、近畿・四国で高く、北海道・東北で低くなっている。

最も好きなご飯のおとも

最も好きなご飯のおともは、「納豆」「明太子、たらこ」が上位2位、以下「ふりかけ」「生卵」「焼き海苔・味付け海苔」「梅干し」。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。