■1000形は現在も主力
1000形に廃車が発生したとはいえ、現在も静岡鉄道の主力として活躍している。
“目玉編成”は、2015年7月27日から営業運転を開始した『ちびまる子ちゃんラッピングトレイン』。当初は1年間の期間限定としていたが、好評につき現在も運転されている。平日と金曜ダイヤの10~16時及び、土休ダイヤの終日は、まる子の案内放送が流れるという。
A3000形及び、『ちびまる子ちゃんラッピングトレイン』の運行予定については、こちらを御参照いただきたい。
“走る広告塔”は、たとえ車両基地に留置されても、存在感を発揮する。
このほか、広告のラッピングトレインもあり、A3000形に負けず劣らずの“カラーリング”が施されている。
取材・文/岸田法眼