人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.25

一番使われているのはどの業界?PDF編集ソフトの利用実態

PDF編集ソフトを利用しているだろうか。消費者向けソフトウェア開発・販売を展開するワンダーシェアーソフトウェアは、4月23日~4月27日までの期間、合計500名のPDF編集ソフト「PDFelement」利用者に、会社内でのPDF編集ソフトの利用状況に関するアンケートを実施した。

★会社員、自営業者に続いて、会社経営者・役員が独自でPDF編集ソフトを利用している割合も高い
意外な結果に、業務ソフトの利用者に「会社経営者・役員」が第3位を占めた。このユーザー群を更に絞り込むと、50人以下の会社を経営している方が多いことがわかり、多忙の中会社の日常業務にも関わり、自ら資料や文書の処理を行なう場合が多くと推測される。

★不動産・建設・設備、製造業はPDF文書と関わる場面が多い
業種に関する答えの中に、「不動産・建設・設備」、「製造業」が一番多いシェアを占めている。更にこのユーザー群のソフト活用場面を詳しく見ると、「図面の整理や、申請書の編集」「見積もり及び図面等を、客先よりPDFで依頼の為」「取引先から入手したPDFに誤りがあれば編集により修正する」などが取り上げられ、取引先との間に利用される場合が多く、PDFがすでに取引に欠かせない書式フォーマットになったことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ