人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい暮らしをバージョンアップする生活の知恵12

2018.05.26

今回は、食事や飲料、インテリアや余暇の過ごし方など、日々の暮らしを豊かにするために役立つネタを集めました。皆さんも気になるネタから始めてみませんか?

 

1日1行で貯蓄ができる〝ズボラ家計簿〟のススメ

 家計をしっかり管理し、節約・貯蓄に役立つ家計簿。しかし、家計簿をつけているのに、なかなかお金が貯まらないという家庭は多い。

 人気ブログ「2年で350万貯めた! ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」を運営するあきさんも、かつては家計簿をつけていながら、収入と支出のバランスがとれず悩んでいた一人。それが、独自の考え方をとり入れ、手間も掛からない家計簿を編み出してから一転、2年で350万円を貯蓄できたという。

 

貯金ができないアラサー女子が見直すべきお金の使い方と解決策

 オトナ女子のイラストが人気で、雑誌・書籍などで活躍中のイラストレーターつぼゆり(大坪ゆり)さん。私生活も順風満帆と思いきや、趣味のオタクグッズに散財して貯金ゼロという、焦るアラサー独身者であったりする。

 そこへ現れた救世主が、「会えば貯金できるようになるとウワサの貯金の妖精」こと、家計再生コンサルタントとして有名な横山光昭先生。

 

一人暮らし初心者におくりたいディープで使えるアドバイス

 新年度になって、はじめてのひとり暮らしという方も多いだろう。何もかも未体験の新生活では戸惑うことも多く、想定外のトラブルに疲弊することもあるかもしれない。

 そこで今回は、ひとり暮らしを極め、コミックエッセイ『ひとりぐらしもプロの域』、『ひとりぐらしも神レベル』、『ひとりぐらしも極まれり』(いずれもKADOKAWA)が人気のイラストレーターであるカマタミワさんに、ひとり暮らしビギナーの盲点に対するアドバイスを教えていただいた。

 

英語は海外ドラマで学べ!TOEIC満点の英語ブロガーが明かす超実践的学習法

 オンライン英会話サービスが急増するなど、今や何がベストなのか判断に迷うほど、英会話を学習するツールや環境が充実している。もちろん、あれもこれも手を出せるほど時間はないし、お金もかかる。さて、どうしよう……そんな悩みをお持ちの方におすすめできるのが、海外ドラマを教材に英会話を学ぶ方法だ。

 

UFO研究の第一人者が教える「UFOウォッチング」に成功するコツ

 先般、米国防総省がUFOの調査を行っていた事実を認めて、UFOの撮影映像を公開したり、日本政府がUFOへの対応に関する答弁書を閣議決定するなど、ある意味でUFOは身近な存在となりつつある。

 そして、YouTubeを見れば、世界中から(フェイクも含め)毎日たくさんのUFO写真・動画がアップロードされているが、日本に住む我々も一度くらいは本物のUFOを見ることはできるのだろうか?

 

コスパ最強の食材!もやしの達人による使い勝手抜群のもやしレシピ4選

「味が平板で、かさ増しのための節約食材」といった、ネガティブなイメージで受け取られることもある「もやし」。

 しかし、裏を返せば、様々な食材と組み合わせできて使い勝手が良く、コスパも高い食材という見方もある。かさがある割には、ほとんどが水分なので、ダイエットのサポート役にもなる。

 

「トンネル歩き」の第一人者に聞く初心者にオススメのトンネル7選

 日本国内にあるトンネルの数は約1万本。その中でも明治、大正期の産業遺産トンネルや、山中にひっそり残る長くて歩いて通行できるトンネルなど、その魅力にはまり、“トンネル歩き”の面白さを提唱する人がいる。

 

1本877円!鹿児島育ちで注文殺到の『ともいきバナナ』ってどんな味?

 国内では、ミカンに次いでよく食べられている果物のバナナ。周知のように、もともと熱帯性の作物なので、店頭に並ぶバナナは、ほぼフィリピンやエクアドルなどから輸入されたもので、キャベンディッシュという品種が主流となっている。

 今回紹介する『ともいきバナナ』は、鹿児島県南九州市で栽培された非常に珍しい国産バナナで、品種は希少種のグロスミシェルである。

 

予約の取れないトレーナーが伝授!脚のむくみ、太さを解消するズボラ女子のためのエクササイズ

 夜の居酒屋で盛り上がる、おとな女子会。「ぽっこりおなかを何とかしたい」、「老けて見えるのがイヤすぎる」など、話のネタはもっぱら美容・健康の悩みに関連したもの。でも、愚痴り合ってばかりでは、解決に向かわない……

 そこで立ち上がったのが、「予約の取れないイケメントレーナー」5人衆。彼らは、SNSを通じて悩める(しかしずぼらに解決したい)おとな女子の願いに的確なアドバイスをして、素敵な女性へと生まれ変わらせるのだった……

 

実は希少な奇跡の湯!温泉通が薦める「ぶくぶく自噴泉」5選

「自噴泉」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

 これは、「地面から自然に湧き出てくる温泉」のことで、北海道の鹿部温泉に見られるような、勢いよく湯を噴き上げる間欠泉も、自噴泉の1種である。

 

成分は100%水!家庭用洗剤「ウォータークリーナー」の実力検証

 成分は水100%。界面活性剤など化学物質を一切含まない、アルカリイオン水の家庭用洗剤(高機能洗浄除菌水)が、じわじわと人気を増している。

 アルカリイオン水とは、電気分解で生成されるpHのきわめて高い水で、一般的な洗濯洗剤やカビ取り剤よりもpHが高い。そして、水以外の洗浄成分がないのに洗浄力は高く、油汚れから衣類のシミまで、幅広いシーンでの洗浄に活用でき、環境にもやさしい。

 これまではビルメンテナンスや医療・介護の現場などで使われるのが主だったが、最近になって家庭向けの製品が幾つか出ている。今回紹介するのは、新製品の『クラスアッシュ ウォータークリーナー』(以下『ウォータークリーナー』)。

 

プロのバードウォッチャー「♪鳥くん」がおすすめする首都圏の鳥さんぽスポット

 これまでは、どちらかと言えば地味な趣味であった「バードウォッチング」。それが、インスタグラムのような写真系SNSの流行も手伝って、メジャーなものへと変わりつつある。一説には「バードウォッチャー人口はおよそ100万人」ともいわれ、公園や河川敷で野鳥を観察している人の姿も珍しいものではなくなった。


構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。