人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.23

「ネットショッピングにはクーリングオフ制度が適用されない」って知ってる?

近年、ネットショッピングがより多くの人々に利用されるようになり身近なショッピングの手法として普及してきた。クリックひとつで簡単に商品を購入できる利便性が高いが、一方でトラブルも発生しやすい環境にもあるのだ。そこで日本法規情報は、ネットショッピングに関する意識調査を行った。

調査結果

■ネットショッピングの利用経験者は87%

質問:ネットショッピングの利用経験はありますか?(単一回答)

調査の結果、ネットショッピングの利用経験の有無に関して、「はい」と回答した人が87%、「いいえ」と回答した人が13%であった。回答者の5人に4人がネットショッピングの利用経験があるという結果に。そこで、ネットショッピングのメリットに関するアンケートを行った。

■ネットショッピングを利用するメリットは「価格の安さ」と答える回答者が3割

質問::ネットショッピングを利用するメリットを次の中から、ご自身の考えに一番近いものをお選びください。(単一回答)

調査の結果、「価格が安い」が31%、「24時間注文できる」が23%、「外出せずに商品を注文できる」が21%、「商品比較ができる」が14%、「口コミや評価がわかる」が3%、「他人と顔を会わせずに商品が手に入る」が1%、「その他」が7%となりました。価格の安さを理由とする人が3割を超えた。

次に、ネットショッピングにおけるトラブルはどのくらい起こっているのか調査。

■ネットショッピング利用経験者の4人に1人がトラブルに遭遇している

質問:ネットショッピングの利用によるトラブルの経験はありますか。(単一回答)

調査の結果、「はい」と回答した人が23%、「いいえ」と回答した人が77%となり、約4人に1人がトラブルに遭遇していることがわかった。では、どのようなトラブルに遭遇したのかを調査した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ