人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.23

そろそろ始めたい人のためのモバイル決済の基礎知識

徐々に普及して来たモバイル決済、利用している人も多いでしょうが、まだ利用する事への不安感を持つ人も多いようです。今回紹介するモバイル決済関連の記事で勉強して、モバイル決済のことを正しく理解しましょう。

 

近い将来スマホ決済が主役になる4つの理由

カードリーダー

 日本銀行が昨年6月に発表したレポート「モバイル決済の現状と課題」によると、日本のモバイル決済普及率は6%。普及しているイメージはあるが、実情はまだまだなのだ。例えば、中国の都市部では98.3%に達し、完全にモバイル決済社会が到来している。訪日観光客の中には、スマホ決済ができない店舗が多いことに困惑している人が多いという。

 

ポイント還元やキャンペーンで先行するコードタイプのスマホ決済は普及するか?

LINE Pay

コードタイプの最大の強みは〝お得さ〟。スマホやタブレットのアプリの活用で、サービスの導入コストが割安になるため、ユーザーに手厚く還元できるからだ。

 

最新のiOSでiMessageを使った個人間送金ができるって知ってた?

Apple Pay

昨年9月に配信開始されたAppleの「iOS 11」。この新モバイルOSと、『iPhone 8』以降の端末が、日本のモバイル決済のガラパゴス化にストップをかける!

 

こんな時はどうすればいい?初心者のためのスマホ決済6つの疑問

「こんな時はどうするの?」という、誰もが思い浮かべる6つのギモンに答えよう。これさえ覚えておけばもう安心!

 

みんなが使っているスマホやケータイの決済アプリ・サービスTOP5

モバイル決済を利用しているだろうか。今回、マイボイスコムは、2回目となる「モバイル決済」に関するインターネット調査を2月1日~5日に実施し、1万674件の回答を集めた。

 

日本の「キャッシュレス化」はどこまで進むのか?

 ここ1年ほどで「~ペイ」と呼ばれるモバイル決済を頻繁に耳にするようになった。店頭で現金やクレジットカートを使わずにスマートフォンで決済するシステムだが、決済方法や還元などが各社で異なり、メリットがあるのか、どれがお得なのか、正直言って内容がわかりにくい。

 

ドコモの新しいスマホ決済サービス「d払い」って何ができるの?

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンに表示させたバーコードなどを使って、街の店での買い物代金を毎月の携帯電話料金と合算して支払うことができ、さらに「dポイント」がたまる・使える新たなスマホ決済サービス「d払い」(以下、本サービス)の提供を開始した。

 

既に2万店舗で利用可能な「Origami Pay」はスマホ決済の主役になれるか?

100名を超えるモデルや有名人ゲストがランウェイを闊歩する、圧巻のファッションショー「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下、TGC)。2018年3月31日に横浜アリーナで開催されたのだが、その会場内のTGCオフィシャルグッズの販売コーナーで、スマートなショッピングができるというので体験してきた。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。