人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.27

南国土佐で巡る日本の近代史「志国高知 幕末維新博 第二幕」の見どころ

 2018年4月21日(土)より、「志国高知 幕末維新博 第二幕」が開幕した。明治維新150年のタイミングで開幕した本イベントでは、土佐が生んだ偉人ゆかりの地や高知県内各地の歴史文化施設で、幕末から近代にかけての貴重な歴史資料を見ることができる。今回は東西全25箇所ある会場のうち、高知市内にある会場をピックアップして紹介する。

■土佐の幕末史を語るなら外せない「高知県立坂本龍馬記念館」

「志国高知 幕末維新博 第二幕」開幕にあわせてグランドオープンした「高知県立坂本龍馬記念館」。幕末の志士・坂本龍馬の足跡を、彼が遺した手紙をはじめとする多彩な資料を通して辿ることができる。桂浜の高台に位置するため、屋上から太平洋の雄大な眺めを楽しめる。

高知県立坂本龍馬記念館

 資料の展示に加え、龍馬に親しみを持てる撮影スポットがいくつもあったり、体験型展示で龍馬の功績を紹介するフロアも用意されていたりする。記念館の詳細はこちらの記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてほしい。

入口にある「シェイクハンド龍馬像」は、絶好の記念撮影スポット!

 高知城目の前「高知県立高知城歴史博物館」幕末〜明治の特集展示に注目!

高知城歴史博物館

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ