人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幕末マニアも家族連れも楽しめる龍馬の殿堂「高知県立坂本龍馬記念館」完全攻略ガイド

2018.05.26

■家族連れもOK! 体感型施設で龍馬を楽しく学べる本館

 太平洋に向けて突き出したガラス張りの建物が特徴的な本館のテーマは「龍馬を楽しむ」。子どもからお年寄りまで幅広い層が龍馬への親しみを深められるよう、遊び心も

 加えた展示になっている。

 本館内でも、龍馬のお出迎えがある。記念撮影OK。

 龍馬のさまざまな偉業を紹介するスペースの一角。舵をきると動画が流れるなど、遊びの延長線上で子どもが歴史に興味を持てるような仕掛けが随所に見られた。

 龍馬暗殺の現場となった近江屋は、全体図の模型と部屋の復元がある。復元された部屋には実際に入って記念撮影を撮ることも可能。

 展示を見終えると、龍馬と遊ぶ名刺・パズルコーナーが現れる。

 この中には「龍馬の文字で名刺をつくろう!」といったスペースも。龍馬の手紙に書かれていた66の文字のシールを組み合わせて、備え付けの台紙に貼ってオリジナル名刺をつくることができる。龍馬をよりいっそう、身近に感じることができそうだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。