人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.19

『日清焼そばU.F.O.』のふた裏に付いたキャベツを取り除くマシン『キャベバンバンCBB-001』

日清食品は『日清焼そばU.F.O.』のふた裏に付着したキャベツを除去する『キャベバンバンCBB-001』のクラウドファンディングによる予約販売の受付を、日清食品グループオンラインストアで開始した。5月31日(木)10時までに予約数が1000個に達した場合、4980円(税込)で販売される。

キャベバンバンCBB-001

日清食品グループオンラインストアは、“食にまつわるさまざまな問題”に日清食品独自の視点からアプローチする商品開発プロジェクト「PRODUCT X(プロダクト・ペケ)」を展開している。その第一弾として、“ヌードル・ハラスメント”に一石を投じるべく、麺の“すすり音”をカモフラージュする機能を搭載したフォーク『音彦(おとひこ)』を2017年10月に発表したが、残念ながら目標の予約数に達しなかったことから発売には至らなかった。
第二弾となる『キャベバンバンCBB-001』は、近年社会問題化している“フードロス”に着目した「#キャベバンバン」プロジェクトで提唱した、『日清焼そばU.F.O.』を食べる前にふたを叩くアクションを具現化した商品。ふた裏についたまま捨てられてしまう年間約4.17tのキャベツを少しでも減らすことを目的に開発された。

その特徴として、『日清焼そばU.F.O.」』のふた裏に付着したキャベツを、パワフルな振動でスマートに除去することがあげられる。ゴムの弾性に着目した「マルチ・ラバー・ヘッド」機構を搭載し、『日清焼そばU.F.O.』のふたに同心円状に広がる複数の振動を起こしてキャベツを除去。デザインは湯切りから食後のゴミ捨てまでを自然な動きで行えるダイレクトモーション設計を採用した。電気を一切使用しないので、水洗いができて非常に衛生的だ。

キャベバンバンCBB-001

目標予約数を設定しているため、2018年5月31日(木)10時までに予約数が1000個に達した場合にのみ販売される。

関連情報

https://store.nissin.com/jp/special/productx/kyabebanban/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ