人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.30

唾液を送るだけで疾病リスクなど300項目を遺伝子解析するユーグレナの新サービス

■唾液を送るだけで個人の遺伝子解析ができるサービス

 微細藻類ユーグレナ(ミドリムシ)を活用したヘルスケアおよびエネルギー関連の事業を展開するユーグレナ。同社が2018年3月に立ち上げた新ブランドが、『ユーグレナ・マイヘルス』(以下『マイヘルス』)である。

『マイヘルス』では、「未来の自分を健康にする」をテーマにバイオインフォマティクス(生命情報科学)領域を軸としたサービスを提供するが、その第1弾が、今回紹介する遺伝子解析サービス。日本初の個人向け大規模遺伝子解析サービスを提供するユーグレナグループの(株)ジーンクエストと組んで行う新領域のヘルスケア事業となる。

 本サービスを一言で説明するなら、一個人の唾液から細胞を採取してDNA情報を読み取り、解析するというもの。これにより、多くの疾病の罹患リスクや体質などがわかるともに、生活習慣改善などの道しるべとして役立てることが可能となる。

 サービスの提供を受けるには、ユーグレナ社のオンラインショップの専用ページにアクセスして購入手続き(2万9800円+税)を済ませる。すると、1週間ほどで遺伝子解析キットが自宅に届く。

送られてくる遺伝子解析キットの内容

 最初にすることは、後日解析結果を閲覧できるウェブページへのアクセスに必要なID登録。これには、(新規会員登録した上で)『マイヘルス』サイトの「マイページ」にて、英数字13桁の解析IDを入力する。

解析ID登録画面

 そして、同意書を読んで署名し、唾液を専用容器に入れて封をし、返送箱に入れてポストに投函する。あとは結果を待つだけ。

 3~5週間して解析が完了すると、メールでその旨通知が来るので、「マイページ」を開いて解析結果を確認できる。筆者の場合は、ポスト投函後3週間して「遺伝子解析完了のお知らせ」のメールが届いた。この時点から、「マイヘルス」サイトにアクセスして結果を確認することができるようになる。

遺伝子解析サービスの解析結果トップページ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。