人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.17

ベランダやバルコニー、どう活用してる?

ベランダ・バルコニーをどれくらいの頻度で利用しているだろうか。今回、「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、2月10日~2月11日に全国の20才以上の男女1000名に対し「ベランダ/バルコニーに関する意識調査2018」をインターネットを通じて実施した。

★ベランダ/バルコニーの利用頻度は、「ほぼ毎日」利用が34.5%と1位に
普段のベランダ/バルコニーの利用頻度について聞いたところ、全体の34.5%が「ほぼ毎日」ベランダ/バルコニーを利用していると回答。他の頻度と比べて最も大きな割合を占めた。男女間でも利用頻度に大きな違いがあり、「ほぼ毎日」利用する割合が「男性」23.0%に対し、「女性」が46.3%と約2倍であることがわかった。

また、ベランダ/バルコニーの使い方では、「洗濯利用」(85.0%)が1位となり、「ガーデニングをする」(27.3%)、「気分転換」(26.2%)、「景色・風景を楽しむ」(25.0%)が続いている。

★20代~30代はリビングと同様の形で楽しみたがる傾向が強い
今後ベランダ/バルコニーで実施したいことについて聞いたところ、20代、30代の男性と20代の女性は「音楽」、「飲食」、「会話」、「読書」といった、リビングで行なうようなことをベランダ/バルコニーでも同じ様に楽しみたいという傾向が見られた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ