人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.20

躍進するHUAWEI、Oppo!中国メーカーのスマホがiPhoneを超える日

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は躍進著しい中国のスマホメーカーについて議論します。

■前評判上々の『P20』がドコモから出る!?

房野氏 そろそろ各キャリアから夏モデルが発表される時期ですが、ファーウェイの『P20』が、ドコモから出るという噂がありますね。

HUAWEI『P20』

HUAWEI『P20 Pro』

房野氏

法林氏 ほぼ確実に出ると言われています。

法林氏

石川氏 デュアルSIM対応ではないですよね。

石川氏

法林氏 まさかデュアルSIMはやらないでしょう。ファーウェイにはたぶん、シングルSIM版とデュアルSIM版があるので、シングル版を持ってくるんだと思いますよ。

石野氏 日本に限らず、キャリア版はシングル版が多いですよね。

石野氏

石野氏 パリでやったファーウェイの発表会に行った人たちがSNSにアップしていた『P20』の夜景の写真を見て、これはヤバイ、欲しいなと思ったんですけど、悩むな。

石川氏 今年の夏モデルは楽しみですよね。『P20』があり、ソニーモバイルの『Xperia XZ2 Premium』もあり、シャープもデュアルカメラらしいし。

ソニー『Xperia XZ2 Premium』

法林氏 完全にカメラ戦争ですね。今年の夏は久しぶりに端末のテーマができた感じがする。

石川氏 そうだし、各社それぞれに特徴がある。

法林氏 どれが優れているとかじゃなくて、それぞれ個別に、ウチのカメラはこうです、と打ち出すものがある。

石川氏 ここがすごいです、というところね。

房野氏 今回、同じ時期にサンフランシスコでApple、パリでファーウェイと発表会が重なりましたね。法林さんと私がファーウェイ、石川さんと石野さんはAppleの発表会を取材しましたが、Appleの方はいかがでしたか?

石野氏 面白かったですよ。学校に入れたし、ホットドッグがうまかったし。

房野氏 フランス料理にはかなわないでしょう。美味しくて、実は少し太りました(笑) 端末もすごかったですし。

石川氏 確かに、『P20 Pro』の写真はすごいなと思いましたもん。明らかに違う。

石野氏 度肝を抜かれた。

法林氏 しかも、みんな何の設定もしないで、ただ単にそのまま構えてパシャ、パシャって撮ってあの写真。びっくりしたよね。

石野氏 若干、パリの街効果はありそうだけど。

法林氏 あるある。

房野氏 ただ、評価機だと昼間の写真は少し明るすぎる、という人もいました。F値がいいので、明るくなってしまう。明るさによって使うレンズを変えるOPPO方式の正しさが分かったということでした。

石野氏 『Galaxy S9/S9+』もそうですしね。

石川氏 『P20 Pro』のあのセンサーサイズの大きさには惹かれるな。

石野氏 あと、ズームがめっちゃいいじゃないですか。5倍でも使える。5倍といっても、デジタルズームで切り取って3倍ズームで掛け合わせて5倍だと思うんですけど、だから劣化がないんだなというのが理屈としては分かって。めっちゃきれいでした。『iPhone』と比べると違いが一目瞭然。

法林氏 別物ですよ。

石川氏 本当に楽しみ。

石野氏 ファーウェイの本気を感じましたね。欲しいな。Sペンもなくていいわ(笑)

石川氏 えー!

石野氏 手書きは『iPad』とApple Pencilでいいじゃんと。

石川氏 まあ、サムスンはがんばらないとまずいかな。

石野氏 そうですね、『Galaxy S9』じゃパンチ力不足ですよね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ