小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1.7GHz帯の免許付与で楽天が参入!通信4強時代はやってくるか?

2018.05.20

■楽天はどうやって戦うのか

石野氏 楽天はもう、絶対、間違っても3.4GHz帯をつかまされないようにしていたところが面白かった。

法林氏 3.4GHz帯「だけ」ね。

石野氏 ババ抜きだったら、ババだけをつかんじゃうことにならないようにした。3.4GHz帯だけ引いちゃったら、それはそれでちょっと面白かったけど。

法林氏 さすがに総務省もそれはやらないでしょう。

石川氏 1.7GHz帯だけでも厳しいよなぁ。

法林氏 そうだよ。700MHz帯、800MHz帯、900MHz帯がないのは、相当キツイと思う。

房野氏 ソフトバンクがかつて、「プラチナバンド」とかいって大騒ぎで900MHz帯を取ったくらいですからね。

石野氏 まあ、イー・モバイルが参入したときも、都内ではまあまあつながったじゃないですか、まあまあ。

石川氏 イー・モバイルは最初、データ通信専用だったから、まあ、許せたけど、楽天は音声もやるわけでしょう。都心部で電話がつながらないケータイって何よ、みたいなことになるんだけどな。

石野氏 あとはローミングにどこが応じるかですよね。

法林氏 それはドコモがやるしかないんだろうけど。

石野氏 意外とソフトバンクなんじゃないかな。

法林氏 まあ、それもあるかもねえ。

石野氏 NTTグループは、割とお怒り気味じゃないですか。

石川氏 うん、だいぶ距離を持とうとしているというか。先日、総務省の免許割り当て式の時に、自分の質問に対してドコモの吉澤社長が「MNOとMVNOは両立しない、それは違う」って回答していた。実はあの質問は、MWC 2018でインタービューした時にも聞いていて、みんながいたのであえて同じ質問をした。そうしたら同じ回答で、MVNOとMNOのローミングは両立しないイコール、ウチらが以前言っていた、デュアルSIMでなんとかするというのは、事実上ないんだなと。

法林氏 楽天は恐らく、それをある程度狙っていたと思うんだけど、現実的には無理ってことになったんだよね。

石野氏 (楽天の)三木谷さんは、ユーザーを移すと言っていたので……。

石川氏 でも、じゃあ、2019年10月にボンと楽天モバイルからMNOの楽天に移行できるかといったら、無理じゃん。

石野氏 結構、綱渡りですよね。どこで楽天モバイルが打ち切られてしまうのかというのが。にも関わらず、楽天モバイルはまだユーザーをガンガン取ろうとしている。それはどうなのかなと思って。楽天自身もMNOの方に移すと言っているのに……。

法林氏 ただ、免許を割り当てられたからといって、じゃあ今月から楽天モバイルはユーザーを増やせないというのは、それはそれで問題がある。まあ、受けるのは仕方がない。

石野氏 でも、結構、切り替えのタイミングは難しいと思う。

法林氏 1年か2年くらい猶予を持つと思うけどね。さすがに、そこでドコモも「すぐに出て行け」とは言えないでしょう。

石川氏 切り替えって大変じゃないですか。かつてのKDDIを見ても分かるように。

法林氏 相当、大変だと思います。

石野氏 もめそうですね。

法林氏 例えば、ツーカーがauに統合された時もそうだったけど、そこそこの数の端末を0円で配ったりして、何とか巻き取った(移行した)わけですよ。それが0円端末の禁止でできないのはどうかと思うというキャリアの発言を受けて、総務省は勘案しなくてはいけないみたいな、またいい加減な回答をしていたけど、いや、そこはルールを直そうよと思うんだけど。

石川氏 楽天モバイルでSIMフリー端末を使っている人は問題ないけど、ドコモ端末を使っている人に、じゃあ切り替えてくださいといっても、「えー、ちょっと困るんですけど」ってなる。

石野氏 そこはたぶん“三木谷割”が(笑)

石川氏 KDDIも最後の最後は、本当に人海戦術というか。

法林氏 個別で来た。ウチ、全部取られたもん。

石川氏 楽天もそれをやるの? やれるの? というところもある。

法林氏 ただ、昔は1回取った契約は、絶対に手放したくないので、ツーカーの巻き取りもガンガン来たわけですよ。でも今の時代を考えると、人海戦術で巻き取っていくことを考えるんだったら、たくさん広告を出して、キャッシュバックしますといって盛大にプロモーションした方が効率良くユーザーを取れるんじゃないかと思う。意固地になって動かない人を、無理に動かそうとしなくても、サービスが止まったら止まったで、そのままでいいじゃんって。それもアリかなと。

石野氏 開設計画のユーザー数を見ると、ある程度のユーザーが離脱することは見越しているんじゃないかと思いました。

石川氏 平成40年度末で1000万契約の計画。

房野氏 楽天がMNOでのサービスを始めるまで1年ちょっとですね。ちゃんと開始できるのでしょうか。

石川氏 長年、取材しているので、過去のデータを引っ張ってくるのは悪いクセなんだけど、第4のキャリアって、がんばっても400万契約くらいしか取れないんだよね。

法林氏 ウィルコムのときに散々その話をしたよね。DDIポケットが沈んだけど、ウィルコムになってガーッと上がって、通話し放題ができてすごいユーザー数が増えた。それでも400万くらいが上限だった。で、お金がなくなってダメ、みたいな話だった。

石川氏 イー・アクセスも300万から400万くらい。

法林氏 300~400万が壁なんだよね。それより前の時代になると、総数がそこまで行っていない。

房野氏 楽天は最初、都心部だけのようですから、さらに大変ですね。

法林氏 相当がんばらないとダメだと思いますよ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。