人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

“友人候補"か"恋人候補”か?視線の向かう先でわかる相手の好意

2018.05.23

■パワーポーズは“見掛け倒し”なのか?

 広い意味でのボディランゲージにまつわるトピックスで昨今よく話題にされることが多いのが“パワーポーズ”である。

 ハーバード・ビジネス・スクールのエイミー・カディ教授が2012年の「TEDトーク」で解説して一躍注目を集めることになった“パワーポーズ”とは、仁王立ちのスーパーマンのような自信に満ちたポーズのことである。このパワーポーズをとることで勇気が奮い起こされるということで、実験では男性ホルモンであるテストステロンの分泌が盛んになっていることが報告された。

 しかしその後にカディ教授が行なった実験が再現できなかったことが別の研究チームから報告されて話題になり、“パワーポーズ”に疑惑の目が向けられるようになって今日に到っている。自信に溢れ強そうに見えるパワーポーズは“見掛け倒し”なのだろうか?

The Guardian」より

 英紙「The Guardian」の先日の記事では、先日にイギリス内務大臣に任命されたサジッド・ジェイビッド氏の写真を紹介している。新たな内務大臣の姿はまさにパワーポーズなのである

 先の4月30日、英国内務大臣に任命されたサジッド・ジェイビッド氏はマスコミ各社の囲み取材に応じたのだが、写真撮影の際にこの新大臣は、両脚を大きく広げて胸を張った“パワーポーズ”でフラッシュを浴びたのだ。パワーポーズの実際の“効能”はどうであれ、この新大臣の佇まいから彼の自信を読み取ることはできそうだがいかがだろうか。

 新大臣の姿から少なくともヤル気や覇気が感じられそうだし、疑惑にさらされているからといっても「TEDトーク」側はカディ教授の動画を削除することなく掲載し続けていることも事実だ。たとえ“気の持ちよう”であったにせよ、ここぞという時には胸を張ったパワーポーズをとってみてもよいのではないだろうか。

文/仲田しんじ

フリーライター。海外ニュースからゲーム情報、アダルトネタまで守備範囲は広い。つい放置しがちなツイッターは @nakata66shinji

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。