人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.07

あなたが目指すのはどのタイプ?ビジネスシーンをリードする「イタンジスタ」

ビジネスパーソンにも「異端」の素質が必要な昨今。さて、あなたはどんなイタンジスタを目指すべきなのか? まずは自分に近いタイプを知ることから始めよう。ヒット商品を手がける日も近い…!?

イタンジスタ図鑑

周りを気にせず〝己〟を主張し続ける
【A】生意気タイプ

【A】生意気タイプ

反骨精神の塊で、前例無視の驚きの道を切り開く。自分の信念に絶対の自信があり、その堂々っぷりにカリスマ視されることも。ただし、自信ゆえ周りの意見に耳を傾けることは少なく、空気を読まない傍若無人さから敵も多い。若い頃はロックに傾倒しがち。

能力者ばりの〝見抜く力〟が最大の武器
【B】千里眼タイプ

【B】千里眼タイプ

時流を読む力、人の適材適所を判断する力など、優れた先見の明で時代を切り開く。どちらかというとプロデューサータイプで、表舞台に立つことは少ないが、その幅広い人脈と豊富な知識に、あらゆる場面で頼りにされる。あまりの能力の高さに、部下が気後れして気安い交流がなかなかできない。

自分の才能で徹底的に〝遊びたい〟!
【C】子供タイプ

【C】子供タイプ

自分が「やりたい!」と思ったら、ダダをこねてでも未来を切り開く。天才的な才能で偉業を成し遂げることができる、人類の宝。しかし目的のためなら、常識もルールもすっ飛ばすことに何の疑問も抱かないため、周りの苦労が半端ではない。飽きっぽく、プロジェクトが途中で終わることも……。

何が何でも成功させるという〝情熱〟
【D】熱血タイプ

【D】熱血タイプ

これと思ったことに心血を注ぎ、ほとばしる情熱で可能性を切り開く。ある意味、昔気質なスタイルで、愚直なまでの努力を重ね、目標を達成するまで決して諦めない。その生き様に動かされて、協力してくれる人間も多い。ただし失敗も多く、損失を被ったり、その熱さに若者から煙たがられることも。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。