人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.12

幸せな人生に学歴は必要か?平成生まれは「なくてもいい」、昭和生まれは「必要」

学歴は幸せになるために必要なのか考えたことはあるだろうか。ソニー生命保険は、3月16日~3月19日の4日間、全国の平成生まれの男女(20歳~28歳の男女)と昭和生まれの男女(52歳~59歳の男女)に対し、「平成生まれ・昭和生まれの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1000名(平成生まれ500名、昭和生まれ500名)の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア)

★幸せな人生に学歴は必要?
全回答者(平成生まれ500名、昭和生まれ500名)に、人生に対する考え方について、(P)と(Q)、2つの内容を提示し、どちらの考えに近いか聞いた。

まず、≪幸せな人生を送るためには、(P)絶対に学歴が必要(Q)学歴はなくてもいい≫についてみると、平成生まれでは、『絶対に学歴が必要』(「非常に近い」と「どちらかといえば近い」の合計、以下同様)が40.8%、『学歴はなくてもいい』が59.2%となり、幸せな人生には学歴が必ずしも必要ではないと考える人が多いことが判明した。一方、昭和生まれでは、『絶対に学歴が必要』が51.0%で多数派となった。(図1)

また、≪人生における夢や目標を、(P)持っている(Q)持っていない≫は、平成生まれでは、『持っている』が55.6%、『持っていない』が44.4%となった。平成生まれには人生の夢や目標を持っている人が多いようだ。一方、昭和生まれでは、『持っていない』が54.4%で多数派となった。(図2)

★恋愛に「積極的」な女性は昭和生まれより平成生まれ
≪恋愛に対して、(P)積極的(だった)(Q)消極的(だった)≫についてみると、平成生まれ、昭和生まれのどちらも『積極的』(平成生まれ39.0%、昭和生まれ35.0%)より『消極的』(平成生まれ61.0%、昭和生まれ65.0%)が多数派になった。しかし、『積極的』な人の割合を男女別に、平成生まれと昭和生まれを比較すると、男性では、平成生まれは32.4%、昭和生まれは38.0%と平成生まれのほうが低くなった。一方、女性では、平成生まれは45.6%、昭和生まれは32.0%と平成生まれのほうが高くなった。恋愛に積極的な男性は減少傾向、積極的な女性は増加傾向のようだ。(図3)

次に、≪好きな人への告白は、(P)面と向かってしたほうがいい(Q)LINEでの告白もアリ≫についてみると、平成生まれ、昭和生まれのどちらも『面と向かってしたほうがいい』が多数派となったが、『LINEでの告白もアリ』は、平成生まれ24.4%、昭和生まれ15.8%だった。平成生まれの4人に1人がLINEでの告白に肯定的なようだ。(図4)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ