人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.11

アコースティック同様の演奏感!スマホとつないで練習できるローランドの電子ドラム『Vドラム』シリーズ

ローランドはアコースティック・ドラムと同様の演奏性と表現力を備え、スマートフォンとBluetoothでワイヤレス接続して効率的に演奏技術を磨くことができる電子ドラム「Vドラム」シリーズの最新モデル3機種、『TD-17KVX-S』『TD-17KV-S』『TD-17K-L-S』を5月12日より発売を開始する。価格はいずれもオープン価格。

 

TD-17KVX-S(ハイハット・スタンド、キック・ペダルは別売)

 

 

1970年代に登場した電子ドラムは、技術の進歩とともに性能も向上し続け、現在ではアコースティック・ドラムに近いサウンドや表現力を実現するまでになった。その一方で同社が独自に行なった調査では、普段自宅で電子ドラムでの練習をする際に、スネアやシンバルなどのサイズや打感について、よりアコースティック・ドラムに近い感触となるよう改善を要望する声が多く聞かれたという。

TD-17KV-S(キック・ペダルは別売)

今回発売する 『TD-17』 シリーズでは、アコースティック・ドラムと同じ身体の使い方・感覚で演奏できるよう、新たにパッドと音源を開発。スネアには12インチの広い打面を持つ「PDX-12」、ハイハットには叩いた際の自然な揺れを実現した 「VH-10」、そして音源部には 「Vドラム」フラッグシップ・モデル譲りのドラム音色を内蔵した 「TD-17」 を採用している。
叩く強さや打点位置による音色の変化も緻密に再現しており、これらの改善によりアコースティック感覚の演奏性と表現力豊かなサウンドでの自宅練習が可能になった、と同社では説明。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ