人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.21

弁当男子パパに聞く効率良く作る知恵と続けるコツ

■弁当男子パパのワザを公開!

ヤスさんの弁当の特徴は、おかずの数と種類が多く、彩りがきれいなところにある。日々、こうしたお弁当を手作りするのに、どうおかずをやりくりしているのか気になるところだ。しかし意外とちょっとした工夫でできるようなのだ。

●休日に冷凍保存!
「朝の時間短縮のため、チキンかつやひとくちコロッケなどの揚げ物などは、休日にパン粉までつけて冷凍保存しています」

●同じ食材をうまくアレンジ!
「同じ食材をアレンジしています。例えばちくわであれば、ちくわチーズ大葉巻き、ツナマヨちくわの磯辺揚げ、たまごサラダちくわの磯辺揚げ、ちくわとピーマンのオイスターソース炒めなどです」

●おかずの組み合わせを変える!
「おかずがかぶっている印象にならないよう、うまくおかずの組み合わせを変えています」

●手作りを楽しんでいる!
「できあいの冷凍食品は使わず、手作りのおかずだけにするぞ、と決めて実践するのを楽しんでいます」

■弁当作りを続けるコツは?

手作り食パンのサンドイッチ弁当(厚焼き玉子サンド、レタスサンド、ポテサラサンド)食パンも自分で焼いているらしい。

娘のいるパパは特に、負けじと弁当作りを始めたいと思った人もいるかもしれない。何よりすごいのはこうした弁当作りを継続していることだ。その弁当作りを続けるコツをヤスさんに聞いてみた。

「とにかく無理せず楽しみながらマイペースでやることだと思います。朝は時間がないので、できる限り夜のうちに下ごしらえするなど事前準備をしっかりとすることもコツだと思います。時間がないと思われる方が多いと思いますが、時間をどう有効に使うかを考えると意外と時間を取ることができます。子どもたちと一緒に過ごせる期間は限られているので、その時間を大切にしたいと思っています」

コツはとにかく楽しむこと。弁当作り、ぜひ挑戦してみよう。

取材協力
ヤスさん
中学生の娘たちに毎朝弁当を作るサラリーマンお父さん。休日には手作り手捏ねパンや男料理を家族のために作っている。
Instagram https://www.instagram.com/yasu_k.khouse/
ブログ http://ameblo.jp/oishiiseikatsu47

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。