人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁当男子パパに聞く効率良く作る知恵と続けるコツ

2018.05.21

近頃、Instagramで見かける弁当のレベルが上がっている。そして密かに繰り広げられているのが、弁当男子同士の戦いだ。中には、可愛い我が子のために頻繁に弁当を作る父親たちのけなげな姿もある。その弁当男子パパの一人である、普通のサラリーマン・ヤスさんに、定番の弁当おかずやおかずのやりくり術を聞いてみた。

■弁当作りにハマったきっかけは?

京都在住のヤスさんは24年のキャリアを持つ48歳のベテラン営業マンだ。一般的には普通のサラリーマンだが、普通とちょっと違うのは、2人の中学生の娘へ向け、インスタ映えする弁当を作っていること。Instagramにはその手の込んだ彩りある主婦顔負けの弁当が並ぶ。そんなヤスさんの定番のおかずをチェックしながら、弁当作りにハマったきっかけを教えてもらおう。

【定番おかず1】高野豆腐のヘルシーそぼろ丼

高野豆腐で作ったヘルシーなそぼろご飯は女子に大好評。「肉団子の甘酢あん」「ハムチーズ大葉巻き」も美味しそう。

「弁当はもともと、娘たちが小さい頃から、遠足、運動会などのイベント時に作っていたんですが、昨年の4月に私が転職する際、3月の有給休暇中に長女の弁当を1ヶ月間限定で作った後、長女からの『4月からも作ってくれるんやろ?』という嬉しい一言がきっかけで作り始めるようになりました」(ヤスさん)

【定番おかず2】イカ大葉巻き

中央が「イカ大葉焼き」。なかなか渋い!「カニサラダフレークのなんちゃってカニ飯」や「エリンギのなんちゃってホタテ」という独特のメニューも。

「毎回、おいしいって喜んでくれるので楽しみながら作っています。また家族から、弁当作りの記録をインスタにアップしたらとアドバイスもありアップしたところ、反響が大きいことに驚いています」(ヤスさん)

【定番おかず3】肉巻きおにぎり(ポン酢味)

刻み大葉入りおにぎりを、肉で巻いてから焼き、仕上げにポン酢で味付け!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。