人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.10

「定時に帰りたい」が4割以上!イマドキ新入社員のキャリア志向

キャリアに対する意識が年々変化している。トーマツ イノベーションは、2018年度入社の新入社員のキャリアに対する意識について調査を行ない、その傾向と新入社員を育てるうえでのポイントをまとめた。

★「今の会社で働き続けたい」新入社員は3年連続で減少
今の会社での勤続意向について聞いたところ、「できれば今の会社で働き続けたい」(53.8%)が3年連続で減少した。これに付随して「そのうち転職したい」が前年度より1.5%増加の16.7%、「(今の会社で働き続けたいか)わからない」が16.0%と、過去最多の回答率となった。求職者優位の売り手市場やフリーランスの台頭などの影響もあるせいか、就社意識がわずか数年で大きく低下している点が注目される。

長く勤め続けてもらうには、ひとつひとつの仕事の醍醐味を伝える、メンター制度を設けて先輩社員が定期的にフォローを行ない経験談を語るなど、自社で働くことの魅力を伝える必要があるといえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ