人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.14

開発秘話から読み解く上半期ヒット商品のキーワード9

@DIMEではヒット商品を生み出した担当者へのインタビューを毎週行っています。この開発秘話にはビジネスに役立つ様々なヒントが隠されていますよ。

 

【開発秘話】シリーズ累計27万枚以上売れているジーンズメイトのTシャツ『ZERO STAIN』

 暑くなってくると気になるのが服の汗染み。脇や胸、背中などにできて恥ずかしい思いをした人も多いことだろう。

 汗染みを心配することなく服を着たい--。こんな願いを叶えてくれるのが、ジーンズメイトの『ZERO STAIN(ゼロステイン)』シリーズだ。

 

【開発秘話】1億枚以上売れている時短フェイスマスク『サボリーノ 目ざまシート』

 大人の女性の朝は、化粧や身支度に時間がかかり慌ただしいもの。中には化粧が面倒臭く、できれば「したくない」と思っている人もいることだろう。といはえ、仕事柄などからそういうわけにもいかずに、大急ぎで化粧を済ませているのではないだろうか。

 

【開発秘話】300万個以上売れているミツカン『CUPCOOK』

 特定の惣菜をつくるための合わせ調味料は、レトルトパウチされたものはよく見かけるが、ミツカンが2017年8月に発売した具入り合わせ調味料『CUPCOOK(カップクック)』はカップ型プラスチック容器に入っている。

 

【開発秘話】発売から1か月で800万個売れた赤城乳業のソフトクリーム『Sof’』

 赤城乳業といえば『ガリガリ君』。年間4億本以上も売れる怪物級の商品のため、同社のそれ以外の商品は目立ちにくいところがあるが、そのような中、話題を集めている商品がある。2017年3月発売の『Sof’(ソフ)』のことだ。

 

【開発秘話】売り上げ18万足を突破したAOKIの『超軽量クッションシューズ』

 重くてクッション性がない革靴は足に負担がかかる。革靴でも軽くて履き心地のいいものを求めている人は多いだろう。そんな人に適しているのが、AOKIの『超軽量・クッションシューズ』である。

 

【開発秘話】国内外で300万パック売れているセガトイズの『ぷにジェル』

 大人の女性の間で関心が高いハンドメイドホビー。中でも、レジン(樹脂)を使ったアクセサリーづくりは人気がある。子どもでも関心が高いと言われているレジンアクセサリーづくりだが、親からするとレジンの取り扱いや安全性の面から、やらせるのが心配なはず。しかし、現在好評を博している、レジン風アクセサリーがつくれるメイキングトイを活用すれば心配は無用だ。

 

【開発秘話】2017年末までに222万ケースを販売したサントリーの新ジャンル『頂』

 ビール類のアルコール度数といえば5%前後が一般的だが、最近、飲みごたえのある高アルコールタイプが相次いで登場している。この流れをつくったといってもいいのが、サントリービールの新ジャンル(第三のビール)『頂〈いただき〉』だ。

 

【開発秘話】国内累計出荷本数1200万本を突破したサーモスの真空断熱ケータイマグ「JNLシリーズ」

 マイボトルに好きな飲み物を入れて持ち歩くことが、生活の中にすっかり定着した。このようなライフスタイルをつくるのに一役買ったのがサーモス。2006年頃から『真空断熱ケーターマグ』シリーズの売り上げが伸び、2008年に発売された『サーモス 真空断熱ケータイマグ JMY』シリーズ(以下、JMYシリーズ)は、軽量・コンパクト、ワンタッチオープンの操作性などが評価されてヒットにつながった。

 

【開発秘話】1万9400個売れているアデランス『リフトアップウィッグ』

 アデランスが2015年9月に発売した『リフトアップウィッグ』シリーズが、ウィッグとしては異例のヒットを続けている。同社の公式通販サイトなどを中心に、2017年12月末時点で1万9400個売れているという。特徴は、ウィッグの下に使用するリフトアップネットとウィッグの内側のキャップにリフトアップ機能を施したこと。ヘアスタイルを変えると同時に顔のシワやたるみをなくし、若々しく見せることができる。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ