人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どこで買うのが正解?ハイレゾ用アンプは必要?ワイヤレスイヤホン&ヘッドホンの新常識

2018.05.23

ワイヤレスイヤホン&ヘッドホンは歴史が浅いこともあり、技術的に未知の部分が多い。続々と現われる、ワイヤレスならではの新たな使い方を知ることが、大切になる。音を良くして楽しみを増やす新常識を紹介しよう。

◎ワイヤレスイヤホン&ヘッドホンは発展途上

 イヤホンやヘッドホンは、ワイヤレス化という新しい動きを経て、ポータブルオーディオを聴く環境に大きな変化をもたらしている。

 例えば、有線のイヤホンをワイヤレス化する交換ケーブルは、ワイヤレスでの使用を前提とする最新の『iPhone』などとの相性を高めてくれる。逆に、ワイヤレスのイヤホンに不満があるならば、イヤピースを交換して装着感を向上させて、音をクリアにするのも実用的なテクニックだろう。

 音を良くするといえば、フルデジタルのワイヤレスイヤホンにも注目したい。今後の開発次第では、次代を担う〝進化した神モデル〟となる可能性を秘めるからだ。

 購入する環境も変わってきた。試聴場所が増えたのは、ワイヤレス化で過熱したブームの好影響だ。ワイヤレスのイヤホンやヘッドホンには、オーディオ業界全体に変化を生む力がある。〝新常識〟がさらに増えることを期待したい。

【Q1】イヤピースを替えると音は良くなるの?

[A]装着感、遮音性など音質の全てを変えます!

装着感、遮音性など音質の全てを変えます!

耳に直接触れるイヤピースは快適さだけでなく、遮音性、さらに低音の聞こえ方や音のクリアネスも改善する。複数種類付属する機種も多いので、まずは付属品を交換して試すべし。

【Q2】ワイヤレスの交換ケーブルって何?

[A]手持ちのイヤホンがワイヤレスになります

手持ちのイヤホンがワイヤレスになります

ケーブル交換可能なイヤホンをワイヤレス化する交換ケーブルは、手持ちのイヤホンを有効活用できるのでおすすめ。チューニングが合う同一メーカーでの交換がべストだ。

【Q3】イヤホンのカスタマイズってできるの?

[A]「e☆イヤホン」店頭でできます!

「e☆イヤホン」店頭でできます!

断線の修理や、ケーブル交換は実費で可能。ヘッドホン専門店の「e☆イヤホン買取&クリニック専門店」の秋葉原店や大阪日本橋本店、梅田EST店の3店舗で受け付け中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。