人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日1行で貯蓄ができる〝ズボラ家計簿〟のススメ

2018.05.12

■予算オーバーしない家計簿づけにはコツがある

Q:安定した家計管理で重要なのは、生活費(食費、日用品費、娯楽費)をきっちり締めることだと思いますが、オーバーさせないコツにどんなものがあるでしょうか?

あきさん:家計簿をつけたことがある方だとわかると思うのですが、家計簿というのは、何の工夫もせずにただつけていくと、予算オーバーは当たり前という家計簿になってしまいます。また、予算はとりあえず決めたけど、守れたり守れなかったり……、予算を守るのに家計簿とずっとにらめっこしなくてはいけなかったり……というような現象になりやすいものです。

 予算を上手に守れるようにするコツは、「必ずいるもの」と「必ずではないもの」の二つに支出を分けてつけるようにすることです。

 具体的には、「外食」は「食事」に関する支出ですが、「必ずしも必要とはいえない」支出ですので、「食費」ではなく「娯楽費」という費目に入れます。このようにして、つけ方の工夫をすると、予算が守りやすい家計簿になります。

■特別費を管理してステップアップを

Q:家計簿づけに慣れてきたら、プラスアルファのステップとして、何がおすすめでしょうか?

 あきさん:毎月の家計簿、年間の家計簿をつけることに慣れてきたら、特別費年間予算表を作成することをオススメしています。

 特別費という支出は、家計の中でも一番管理の難しい支出です。この支出が上手くコントロールできずにお金が貯められない……という人も多いです。ただ、一番管理の難しい支出ですから、徐々にできるようになればいい、プラスアルファのステップとして考えるといいですね。

あきさん プロフィール
東京都在住、夫、子ども3人の5人家族。結婚直後から家計簿をつけはじめたものの、10年間はお金を貯められなかった。ところが、1日1行つけるだけのオリジナル家計簿に変えたところ、2年で350万の貯蓄に成功。著書に『あきのズボラ家計簿』(KKベストセラーズ)、『あきのズボラ家計管理』(実業之日本社)がある。『1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖』は3冊目の著作。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。