人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏つくねの大葉風味

2018.05.13

【2:30経過】

5、フライパンを火にかけて温め、サラダ油を引き、鶏つくねのタネを両面焼いていく。

★POINT
画像のように、スプーンを2つ使って形を成形しながらタネをフライパンに落としていくと、手が汚れず綺麗に小分けできますよ。手で団子にしようとしても手に引っ付いたり、大きさがまばらになったりと面倒なので、ぜひスプーンを使ってみましょう。

両面に焼き色がついたらキッチンペーパーで油をふき取り、酒、みりん、しょう油を加えてたれとし、つくねと絡めつつ中まで火を通す。

できたものを皿に盛り、卵黄とセットに盛り付ければ完成です!

【5:00経過】

いかがでしょうか。これはもう、間違いなくおつまみとして最高ですよね。甘辛いたれと卵黄の相性は本当に抜群です! 鶏つくねのタネも玉ねぎと大葉さえ切ればあとはミンチと調味料と混ぜるだけの簡単工程ですし、焼き鳥のたれも特別『秘伝のたれを~』などと小難しいことはまったくなく、酒、しょう油、みりんでできちゃいますからシンプルですよね。凝った料理のように見えて意外と簡単な鶏つくね、お勧めです!

『お料理うんちくツイート』~つくねの語源~

つくねとは、こねて丸めるという意味の動詞、『つくねる(捏ねる)』から由来する。ちなみに、同じような物でつみれがあるが、練った生地をスプーンなどで摘み取って汁などに入れる、『つみ入れる』から由来する。なので、今回レシピ紹介した鶏つくねの工程を考えると、本来は鶏つみれという名前が正解である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。