人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「自分で考えろ!と言われて悔しかった」マクロミル浜田裕太さん

2018.05.07

■データの数字だけを見るな、もっと広く全体を見ろ

「クライアント様がどう使うのかを考えて、データを集計しないと意味はないよ」これも、トレーナー役の先輩から教えられたことの一つです。

「どういうことですか?」

「例えばこのコーヒーメーカーのこのブランドは、高級路線に走った。そのためにリピーターは低価格のブランドに流れた。だから売上げが減った。データの数字からはっきりそう読み取ることができれば、次の施策を考える要素になる。僕らはそこまで先方のことを考えて報告しないと意味がないんだよ」と。

 当時はそんな先輩の言葉を、表面的にしか理解していませんでした。

 近視眼的にデータの数字だけを見るな、もっと広く全体を見ろと。大切なのはそこで。それは消臭剤の案件の時も思い知らされました。何の消臭剤をどこで買ったかは、約3万人のモニターから毎日送られてくる購買データでわかる。でも、“なんで買ったのか”という部分は、アンケートを分析する必要があります。この案件は購買データと、モニターのアンケート結果を掛け合わせ分析する仕事でした。

 マニュアルに沿って二つのデータを集計する作業を進めていたのですが、「これはちょっと、効率が悪いじゃないか」と、先輩に指摘されました。マニュアルに沿って集計したのですが、クライアントさんが施策をイメージできるような報告書にするためには、コツがあるというんですよ。

 数字に基づいた奥深いマーケティングの分析に仕上げるには、どんな要素が必要なのか、そのコツは後半で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。