人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ミラノデザインウィーク」で注目を集めた日本のデザイン傑作選

2018.05.08

■デザインと技術で魅せるハイブランドの最新ホームコレクション

デザインウィークにはルイ・ヴィトンやエルメスなども出展し話題を集めている。普段はご縁がない高級ブランドだが、広く一般公開されている展示なら気軽に楽しめるなと両会場へ。

特にルイ・ヴィトンは人気で入場列ができるためオープン直後を狙って向かった。会場は歴史ある大邸宅、パラッツォ・ボッコーニ。新しく発表された「プチ・ノマド」は同ブランドが外部のデザイナーとタッグを組み発表している、旅にインスパイアされたホームコレクション「オブジェ・ノマド」の新シリーズだ。

「プチ・ノマド」はランプシェードや鏡、スツールなど小物が中心で、デザイナーと同ブランドの職人の技が結実したコレクションとなっている。日本からは「nendo」や吉岡徳仁もデザイナーとして参加。ソファなどの大型家具も見ることができたが、もし家にルイ・ヴィトンの製品をインテリアとして取り入れるなら「プチ・ノマド」がいいだろうなと果てしない妄想も広がる。

長い廊下にオブジェが並ぶ。天井は紙で作られた花で彩られ、フォトジェニックな空間に。

吉岡徳仁による「Blossom Stool」。滑らかな曲線が美しい。

エルメスは会場となったペルマンテ美術館内にカラフルなタイルが貼られた箱型のブースを設置。異国を思わせる空間で新作のホームコレクションを展開した。

北アイルランド出身のアーティスト、ナイジェル・ピークとコラボレーションしたテーブルウェア。

ブースへの光の入れ方も独特で面白い。

見終わった後はエスプレッソのサービスも。苦いエスプレッソに角砂糖を入れ、くいっと飲み干すのがイタリア流らしい。

日本でもデザイン関係のイベントは数多く開催されている。しかし、ヨーロピアンな歴史ある街並みで展示される最新のデザインやインスタレーションを世界各地からやってくるデザイン関係者の熱気を感じながら楽しめるのはミラノデザインウィークならではだろう。

取材・文/なかじまみどり

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。