人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.16

誰でもプロの指導を受けられる!AR技術を取り入れた無人フィットネス「ARC Mirror」

■フィットネスの常識を変えるAR技術が登場

2018年4月3日(水)~5日(金)、東京ビッグサイトにて「先端デジタルテクノロジー展」が開催された。日本の最先端技術が展示される同イベントでは、此処彼処で「未来の日本」を垣間見ることができた。

その中でも、フィットネスにAR技術を取り入れた無人フィットネス「ARC Mirror(FunLife株式会社)」のブースには、多くの人が足を止めていた。

「フィットネスは人を介するもの」という常識を覆す画期的な製品の登場で、近い将来無人のフィットネスが当たり前となる時代が来るかもしれない。本記事では無人フィットネスARC Mirrorの仕組みと、私たちにどのようなメリットがもたらされるかを紹介する。

■無人フィットネスARC Mirrorの仕組み

ARC Mirrorは一見するとただの大きな鏡だが、その中には高度なセンサーが組み込まれている。AR技術とモーションセンシング技術を組み合わせたARC Mirrorは、前に立った人の動きを検知、解析する。モーションによってメニュー・コンテンツを選択すると、鏡上にコーチが登場。コーチの動きに合わせてエクササイズを行うことで、直すべきポイント、正しいフォームを身に付けることができる。

開発元のFunLife株式会社代表取締役CEO田巻氏によると、AR技術は今までスマートフォンや大きくて重たいヘッドマウントディスプレイが必要だったため、運動やスポーツとの相性が悪かったという。しかし、「先端テクノロジーを運動に活用したい」「プロの技を一般に」との思いから、同製品の開発に至った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ