人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.03

百貨店以外で購入するようになった商品TOP3

マイボイスコムは、6回目となる『百貨店の利用』に関するインターネット調査を2018年3月1日~5日に実施し、10,780件の回答を集めたので結果を見ていこう。

◆百貨店の利用頻度

百貨店に半年に1回以上行く人は5割強、月に1回以上行く人は2割強となっている。利用率は、過去調査と比べて減少傾向。利用頻度は、女性や年代が高いほど高く、女性50~70代では月1回以上が3~4割みられた。また、関東や近畿、世帯収入が高い層でも高い傾向がみられる。

◆百貨店を利用する場面

百貨店利用者に、他の店舗ではなく百貨店を利用する場面を聞いたところ、「デパ地下を利用する時」「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」が3~4割、「プレゼントを購入する時」「飲食店・レストラン街を利用する時」「日本国内の地方物産展開催時」「バーゲンセールで安くなった時」「お中元・お歳暮の品を購入する時」が2割前後で続く。過去調査と比べて、「お中元・お歳暮の品を購入する時」「入学、就職、出産、結婚などのお祝い品を購入する時」が減少傾向に。

「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」は、女性が男性を約21ポイント上回った。「お中元・お歳暮の品を購入する時」は60・70代、「デパ地下を利用する時」は女性50代以上で比率が高くなっている。

◆百貨店に一緒に行く人

百貨店に「一人で」行く人は利用者の57.2%。「配偶者」が40.1%、「自分の子ども」が17.1%となっていた。男性高年代層では「配偶者」、女性高年代層では「一人で」「友人・知人」、10~30代では「自分の母親」の比率が高くなっている。

◆百貨店以外で購入するようになった商品

百貨店以外で購入するようになった商品がある人は、百貨店利用者の5割強。「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨・小物」が各10%台で上位にあがっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ