人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.02

家にたくさんあるのに、つい買いだめしてしまうものランキング

 

毎日のように使う食料品や日用品。気付くと「あと少しでなくなりそう!」って焦ることもあるだろう。そんなことがないように買いだめする人もいるのではないだろうか。

リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO」は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施した。

★安売りだとついつい買ってしまう人が多数。トイレットペーパー、ティッシュが上位に
1位は「トイレットペーパー」で5人に1人が買いだめすると回答。「無くなったときかなり困るから、ついつい安いときに買ってしまう」など、なくなると困るからという声のほか、「腐るものでもないし、よく使うものだから」「週末安売りしていると、ついつい買ってしまう」など、ストックが絶対に必要なわけではないけれど、あれば安心なので安いと買ってしまうといった声が挙がった。

2位は「ティッシュ」(15.1%)だった。1位のトイレットペーパーと同様、毎日使うものであり、なくなると一番に困るものだ。コメントは「なくなるのが早いから買いだめしてしまう」「安売りしていると、つい購入してしまう」など。こちらもまとめ買いをする人が多いようだ。

3位は「カップラーメン」(14.2%)。保存食のカップラーメンは、「いつでも食べたいから」「いろんな種類を置いておきたい」「たまに食べたいから」というほか、「いざというときのため」「非常食」など災害など非常時のことを考えてストックしておくという人がいた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ