人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.01

この手があったか!不在でも宅配物を玄関前でキャッチできる置き配バッグ『OKIPPA』

宅配物の「再配達」によって、貴重な時間を自宅で待機しなくてはならないことにストレスを感じる人も多いのではないだろうか。再配達問題は「宅配クライシス」の主因の一つと言われている。こうした問題は、宅配会社の負担増と共に、指定できる配送時間帯の制限等、利用者の利便性も低下している。

Yper(イーパー)とマーナは共同で企画した“置き配”専用のバッグ『OKIPPA(オキッパ)』の先行予約販売をクラウドファンディングサイトMakuakeにて2018417日より開始した。

既存の宅配ボックスは、玄関前に置くスペースがない、荷物を受け取る度に簡易の宅配ボックスを玄関前に出すのが面倒などの不満点も。そこで、「再配達なしのストレスフリーな日常を届けたい」という想いから、不在でも在宅でも吊り下げるだけで荷物を玄関前で受け取れる「置き配バッグ」を企画

置き配バッグ『OKIPPA

バッグ『OKIPPA』はマーナで大ヒット中の一気にたためてコンパクトにまとまるバッグ「Shupatto(シュパット)」を原型に誕生した。

 OKIPPA』は、宅配物を収納するバッグに、玄関先で固定するための専用の巻き取り式ワイヤーロックがついている。

設置方法は、玄関のドアノブ等にワイヤーを通しバッグを固定します。宅配物を入れる際は、ワイヤーを伸ばしてバッグを床に広げて荷物を収納し施錠。

荷物を取り出したらバッグを“シュパッと”一気にたたんで、再度ワイヤーロックに吊り下げるだけ。コンパクトなので常時玄関口に設置しても邪魔にならない。また、バッグははっ水加工なので一時的な雨も安心。※完全防水ではない。

更に、 Yper20181月にリリースした無料でインストール可能な荷物管理アプリOKIPPAiOS/Android対応)を併用すれば、いつOKIPPAに荷物が入ったか携帯に通知が届く。不在時だけでなく、在宅中も宅配物を待つストレスがなくなり、家事やお風呂など自分の時間を楽しむことが可能。

置き配バッグ『OKIPPA 製品概要

品名 OKIPPA

カラー 1色(ネイビー) 

予定販売価格 3,980円+税

材質 本体/ポリエステル(撥水加工)、持ち手/ポリエステル

耐荷重 13kg

サイズ バッグ使用時/約70×66cm、折りたたみ時/約13×13cm(厚さ5cm)

予約販売先 Makuakeサイト()

バッグ使用時のサイズは一例。中に入れる物の形状により変化する。

関連情報
https://www.makuake.com/project/okippa/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ