人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.01

女性の「ストレスオフ県」ランキング1位は2年連続で愛媛、最下位は?

メディプラスと関連会社のメディプラス研究所は、全国の20~69歳の男女各7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施し2018年版、女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表した。

ストレスオフとは「ストレス性疲労(ストレスがキャパシティを超過し、心身に蓄積することで起こる疲労状態)をオフすること」。

ストレスオフ県ランキング2018 全国結果

今年の「ストレスオフ」な県の第1位は昨年に引き続き「愛媛県」となり、愛媛県出身の眞鍋かをり、家族とのコミュニケーションがストレスオフになっている鈴木奈々を迎え、ランキング発表をした。

ランキング発表後は「ストレスオフ」についてのトークやストレスオフ活動の「涙活(るいかつ)」の実演。

●眞鍋かをり「愛媛のおススメは…」

愛媛県出身の眞鍋かをりは「愛媛のおススメは"しまなみ海道"です。おだやかな海、島の緑、その上にかかる橋を自転車で渡ると最高です!」とのコメントがあった。

鈴木奈々は、週1回は家族と出掛ける時間があるとのこと。ストレスオフに重要なセロトニン活性の三大要素の1つが「愛情を持った他者との交流の“グルーミング”」との話に、「ふるさとの茨城で毎日親や夫に会えることがストレスオフだと思う!」とのコメントがあった。また「涙活」の実演では、「本当にスッキリした!涙活オススメです!」とも。

●愛媛県がV2、静岡県、佐賀県は初のベスト3入りに

2連覇の愛媛県は、ストレスオフ指数が50.1と、昨年の51.3からは若干低下したが、2位と10ポイント近く佐をつけての第1位となった。第2位の静岡県は昨年11位から、第3位の佐賀県は昨年8位からのベスト3入り。また、ベスト10の中では熊本県が昨年の33位から6位に、滋賀県が39位から8位と大きくジャンプアップしている。

●地域も家族も、心地よい居場所がある「愛媛女性」

メディプラス研究所では「ココロの体力測定」の結果を独自の4つの「ライフバランス」に分類し、偏差値化して全国平均を50とし、愛媛女性のストレス状況を総合的に分析した。

分析の結果、愛媛県の女性は、人間関係の不安や社会での孤独感など“居場所ストレス”とも言える「ソーシャルライフバランス」と、地域や家族間での過ごしやすさの項目である「ローカルライフバランス」のストレスオフ度が第1位になった。特に日々の生活環境や気候、災害が少ない環境など、地域に対する満足度が高い傾向にある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ