人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.30

ブロックチェーン技術で永遠に想いを刻印できる指輪が登場

「一度記録したものは、改ざんされない」というブロックチェーン。ISSHOはブロックチェーンの技術を活用し世界で唯一の文字列が刻印された指輪の製作を開始した。

指輪をプレゼントする際に込める「想い」をメッセージとして、ブロックチェーンに記録。

文字列を、指輪の内側に刻印することで、想いを記録した、今までにない特別な指輪を実現。言葉は「いつもありがとう」、「愛しています」など、どんなメッセージでも書き込むことができる。

記録したメッセージはブロックチェーン上で管理されているため消えることはないという。

■ 商品概要

1. ピンキーリング

素材:真鍮

出店ブランド:OURS EN PELUCHE

ピンキーリングには、想う人をひきつけ、縁を結んだり、悪いものを寄せ付けないように、厄除けになったりと、様々な効果がある。

ピンキーリングに使っている素材は真鍮。使用することで色の変化も楽しめる。年を経るごとに変わるその姿を味わい、楽しむという体験もできるのが、真鍮の良いところだ。

刻印は作家の方が手打ちで行う。そのため、味のあるしっかりとした刻印が特徴的。槌目とスタンダードの2種類から選べる。

2. 婚約指輪

宝石:ローズカットダイヤモンド(4mm)

素材:ゴールド(K18)

出店ブランド:株式会社KARAFURU

東京彫金の職人が丹念につくり上げるエンゲージリング。

ダイヤモンドはローズカットダイヤモンドを使用。ブリリアントカットなどと比べて、ダイヤモンド流通量の1/10程度といわれる稀少さで、その歴史も古くアンティークジュエリーに利用されているダイヤモンドだ。

3. 結婚指輪

テクスチャ:ベーシック(マット)・槌目(ツヤ) ・槌目(マット)

素材:プラチナ

出店ブランド:株式会社KARAFURU

今では数少なくなった錺(かざり)職45年の職人が地金を叩く鍛造の技術でつくる。一般的な既製品のリングのような型に流し込むだけの鋳造とは違い、何度も叩かれ熱せられた金属は、強くしなやかに変わる。 

4. ベビーリング

石:誕生石

素材:ゴールド(K18)

出店ブランド:AKANE MATSUZAKA JEWERLY

生まれたての子に向けた純粋な気持ちをメッセージとして記録し贈ることで、将来成長した時にも読み返せる。指輪には誕生石をあしらっており、誕生日にあわせた石を選ぶことが可能。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ