人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.03

見た目とコスパで勝負したい個性派コンパクトカー8選

取り回しの良さや低燃費はもちろん、見た目も個性的なコンパクトカー。メインとして使ってもセカンドカーとして使うのも向いていますよね。今回はそんなコンパクトカーの記事をまとめてみました。

 

もはや小さなゴルフ!?8年ぶりにフルモデルチェンジしたVW『ポロ』の完成度

 フォルクスワーゲンのコンパクトカー『ポロ』が8年ぶりにフルモデルチェンジした。もう6代目となり、これまで世界で1400万台以上が販売されてきたビッグネームだ。日本でも、累計で25万台以上が販売されてきた。

 

筋骨隆々のマッチョ姿で帰って来た『シビック ハッチバック』の実力検証

1972年の初代デビュー以来、シビックはホンダの屋台骨を支えてきた世界戦略コンパクト。72年には排気ガスを浄化するCVCC技術で世界をリードした経緯がある。

しかし、いつのまにかフィットなどの台頭で特に日本ではシビックの影が薄くなり、94年から欧州専用仕様になったこともあり、日本のファンにとって馴染みはあっても遠い存在になっていたのも事実。

そんなシビックが2017年9月におよそ6年ぶりに復活、新開発プラットフォームを得て日本市場に帰ってきた。ハッチバック、セダン、そしてマニア垂涎のタイプRが揃う中、ここではタイプRとともにホンダ英国工場で生産され、逆輸入されるハッチバックモデルを試乗した。

 

MQBプラットフォームを採用しクラスを超えた新しいベンチマークへと進化したVWの新型『Polo』

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは『Polo』を約8年ぶりに刷新。全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売を開始した。『Polo』は、1975年に欧州で初代が発売されて以降、40年以上にわたり1400 万台以上が生産されている世界的なベストセラーカーで、日本では1996年に本格導入を開始。累計25万台以上が輸入・販売されており、毎年輸入車販売台数上位をキープする人気モデルとなっている。

 

ルノーが悪路の走破性を高めるエクステンデッドグリップを搭載したコンパクトSUV、新型『キャプチャー』を発売

ルノー・ジャポンは、コンパクトSUV『ルノー キャプチャー』に、新世代のルノーデザインを特徴付けるCシェイプフロントLEDランプをはじめとするLEDヘッドランプ・テールランプ、そして悪路での走破性を高める機能のエクステンデッドグリップを装備。新型『ルノー キャプチャー』として3月8日から、全国のルノー正規販売店で販売を開始する。

 

プジョー『308 Allure BlueHDi』VS MINI『COOPER D 5 DOOR』ディーゼルハッチバック対決

プジョー『308 Allure BlueHDi』VS MINI『COOPER D 5 DOOR』

ここ最近、積極的に最新のディーゼルモデルを投入している欧州車。はたして日本のユーザーにどこまで受け入れられるのか? 代表的な2モデルを比較試乗した。

 

ワゴン的なユーティリティーが魅力のスズキのコンパクトSUV『クロスビー』

ハスラーのワイド&5名乗車版としてうわさがあったスズキのクロスオーバーSUV、クロスビーがついにその姿を現した。

 

ルノー・スポールがチューニングしたRR・ターボエンジンのコンパクトスポーツ『トゥインゴGT』

ルノー・ジャポンは、リアエンジン・リアドライブ(RR)の駆動方式を持つルノー トゥインゴに、ルノー・スポールがチューニングした109psを発生するターボエンジンを搭載。さらに同じくルノー・スポールがシャシーに専用のチューニングを施したコンパクトスポーツ『ルノー トゥインゴ GT』を、 2月22日から全国のルノー正規販売店で販売を開始する。

 

ビギナーにもベテランにもおすすめしたいシトロエンのコンパクトカー『C3』

 先日、フルモデルチェンジした新型シトロエン『C3』に試乗した。『C3』で感心させられるのは、クラストップの運転支援デバイスを備えていること。アクティブセイフティブレーキ、レーンデパーチャーアラート(警告)、ブラインドスポットモニター、ふらつきを検知すると、ドライバーに休憩を促すドライバーテンションアラートなどが装備されている。こうした運転支援装備は、こういったコンパクトなクルマにこそいち早く必要となるものだから、シトロエンの見識を評価したい。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ