小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歴史上の人物の『名刀ペーパーナイフ』、新作は女子に大人気の新撰組モデル

2018.05.01

■ペーパーナイフに技術力を

「じつは、澤田さんに見てほしいペーパーナイフがもうひとつあります」

 熊田氏はそう言って席を立つと、あるものを手に戻ってきた。

「このペーパーナイフは、はっきり言って箱が地味だからあまり注目されることはありません。けれど、使ってみたらものすごい役に立つものなんですよ」

 熊田氏が語気を強めてそう語る、このペーパーナイフ。

 見た目は壁を塗るためのコテにも似ている。ハンドルが途中で斜傾しているため、刃の角度を抑えた状態でのカッティングも容易だ。

 だがそれよりも、このペーパーナイフの刃はたわむのだ。金属とは思えないほどの高い柔軟性を有している。

「名刀ペーパーナイフは外見重視のものですが、これは本当に実用製品です」

 この企業が製造しているのは、つまるところ「生活必需品」である。ハサミを持っていない、という家はないだろう。ハサミにはあらゆる種類のものが存在するが、高水準の技術レベルで提供し続けていることに、企業としての存在意義がある。

 先述のシャープにしても、決して奇をてらった製品を開発しているというわけではない。その根幹となるテクノロジーに自信があるからこそ、あらゆるアイデアを詰め込むことができるのだ。

■3本セット1万円

 さて、名刀ナイフはMakuakeのキャンペーンページで出資を、執筆時点(2018年4月中旬)で募っている。

 1本が3500円、3本セットは1万円という価格設定だ。少し前まではより安価の枠が存在したが、そちらはすでに締め切られている。

 部屋のちょっとしたインテリアにもなるこの製品。だが、そこには高度な技術力が注入されていることも忘れてはいけない。

【参考】
新選組隊士に想いを馳せる!関刃物職人による『名刀ペーパーナイフ新選組モデル』-Makuake
ニッケン刃物株式会社

取材・文/澤田真一

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。