人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

農園と別荘が合体!泊まりがけで楽しむ市民農園「クラインガルテン」の魅力

2018.04.29

■まさに別荘感覚

 笠間クラインガルテンは、北関東自動車道友部インターチェンジを降りて車で約15分の場所にある。のどかな丘陵地にログハウス調の簡易宿泊施設(ラウベ)が50区画分あり、1区画あたりの広さは約300m2。うち、約100m2が菜園・芝生で、ラウベの広さは約37m2となる。

 土地に対してラウベは狭いものの、ロフト付きでキッチン・風呂・トイレはもちろん完備。複数での宿泊も可能な造りだ。利用者はそれぞれに家電製品やベッドなどを揃え、小さな別荘感覚で使っている。

 民間のコテージのように1日単位で借りるのではなく、1年単位(最長5年)で利用するのこととなる。そこでクラインガルテンならではの利用規定を順守することが求められる。例えば、

・笠間市民と積極的な交流を持てる者
・笠間クラインガルテンの年間活動プログラムに参加する意志のある者
・充実した菜園を目指す意志のある者
・公益部分の共同作業に参加できる者

 など、地域や同じ利用者たちとの交流をしっかり行うことが求められる。
*住民票を移すことはできない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。