人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鏡に映る仮想トレーナーが指導してくれる「ARジム」に行ってみた!

2018.05.12

■筋トレスタートの合図は、ミラーに向かって力こぶを見せつけることから

 ジムに入ったらまずトレーニングウエアに着替える。その後、アークミラーの前に立って両手で力こぶを作るポーズをする。それが筋トレスタートの合図だ。アークミラーにはセンサーが内蔵されており、自分の動きを細かなところまで感知してくれる。

 200種類以上のトレーニングメニューが用意されており、自分に合ったトレーニングメニューをAIが組んでくれる。毎回違うトレーニングメニューが提供されるため、飽きがこないように感じる。

 アークミラーに映る自分の姿とトレーナーの姿を重ねるられるので、正しいフォームを認識しやすい。また、メニューやカウント、トレーニング時間なども表示され、目標までの道のりがわかるように工夫されている。トレーニングに使用する器具に合わせて、ミラー内だけでなく、壁や天井などいたるところに映像が流れるのも特徴のひとつ。また、簡単そうに見える動きであっても、正しいフォームで筋肉に負荷がかかっていないと、動作をカウントしてくれないのも驚きだ。たった数分のトレーニングをしただけでも、まるでトレーナーが横にいて指導されているかのような気分の中、玉のように汗が流れ出す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。