人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.28

覚えておきたいiPhoneのブラウザーsafariの3つの便利機能

iPhoneにはじめからインストールされている、WEBブラウザ「safari」。iPhoneユーザーであれば、メインで使用している方も多いのではないだろうか。

safariには意外と知られていない機能がある。そこで今回は、safariの基本から知っておくと便利な機能の一部を紹介する。

■safariの基本(初心者向け)

・検索エンジンを設定する

safariを起動し検索窓(URLが表示される部分)に調べたいワードを入力すれば、そのまま検索ができることは、ほとんどの方がご存知だろう。iPhoneのデフォルトではこの検索窓の検索エンジンは、Googleに設定されているが「設定>safari>検索エンジン」から、YahooやBingといった他の検索エンジンに変更することが可能だ。好みに応じて使い分けてほしい。

・ブックマークする

お気に入りのページをブックマークしたい場合には、該当ページを表示させた状態で「シェアボタンをタップ>ブックマークを追加」の2ステップで完了する。通常「お気に入りフォルダ」に追加されるが、特定のフォルダや新しくフォルダを作り保存・管理することもできる。趣味や仕事など、用途によってブックマークの保存先を変えておくと便利だ。ブックマークからWEBページを閲覧する場合には、「ブックマークボタン」から任意のブックマークを選択する。

・プライベートブラウズを利用する

タブボタンを押すと、「プライベート」という文字が左下に表示される。

ここをタップするとsafariがプライベートブラウズモードになり、ブラウジング時の閲覧履歴やCookieが残らない。プライベートブラウズでは個人情報が保護され、自動入力機能も記憶されないため、特定のサイトから検索履歴を追跡されないように阻止することができる。IDやパスワードを入力するサイトでは、プライベートブラウズ機能を活用してほしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ