人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.06

使ったわかった話題のVRヘッドセット『Lenovo Mirage Solo』の◯と×

これまで家庭用のVRはスマートフォンを使ったり、パソコンと面倒なセッティングが必要なものが多かった。レノボ・ジャパンは、GoogleのVRプラットフォームDaydream対応で世界初となるパソコンやスマートフォンが不要なスタンドアローンタイプのヘッドマウンドディスプレイ『Lenovo Mirage Solo』を発表。外部センサーなども不要で、本体のみ装着すれば、その場ですぐにVRを楽しめる手軽さが特徴だ。

サイズは長さ269.5mm、幅204.0mm、高さ179.9mm、重量約645g。価格5万1200円(税抜き)。容量は64GB。5月11日より店頭販売開始。

本体は重量が額に集中する設計で、スタイリッシュなデザインながらほどよいフィット感を実現。装着時の調整は、後頭部にあるダイヤルを回すだけで固定することが可能。簡単にしっかりフォールドさせることができて扱いやすい。重量は約645gで大きさの割に重さも気にならなかった。

簡単に装着できるのでひとりでも手軽にセッティングできる。

装着した時の顔の動きは、本体のジャイロセンサー、加速度センサー、電子コンパスの組み合わせで認識している。さらに空間で体移動の移動軌跡を認識する機能「WorldSense」も搭載。これで前に進んだりジャンプしたりすることを認識。プレイエリアを動きすぎると教えてくれるが、VRを装着していると周囲が見えないので、ありがたい機能だ。

その場であまり場所を移動しないで利用できる。プレイエリアを移動しすぎると知らせてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ