人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.26

累計45万台販売の扇風機ブランドKamomefanから〝5つの関節を持った〟新モデル登場

ドウシシャは扇風機ブランドKamomefanから、「愛着家電」をコンセプトにした『Fシリーズ FKLT-232D/TLKF-1232D』の発売を開始した。希望小売価格は2万4880円(税抜)。

Kamomefanは扇風機に便利な機能を詰めこむのではなく、「快適な夏」を作るためにコンセプトや発想を展開することから開発が始まった製品だ。

まず Kamomefanの羽根はとってもソフト。このカモメの羽をヒントに作られたやわらかな羽根が、木の葉が触れ合う音よりも静かでやさしい風を生み出すのだ。この羽根は界中の船を動かす船舶用プロペラメーカー、「ナカシマプロペラ」の技術と職人技から生まれた。文字を書いていてもページがめくれないほどのやわらかい風で、肌にまとわりつく熱気をサラッとふきとってくれるという。

『FKLT-232D/TLKF-1232D』は、そんな風のやわらかさそのままに、ふわりと遠くまで届けてくれる。広いリビングでも、Kamomefanなら肌あたりのよい風を広い範囲に送ることができるので、部屋のどこにいても風を感じることができるはず。

同社によれば、正面から当たる風よりも重力に逆らわず、上から降り注ぐように浴びると、同じ風でもより気持ち良く感じることができるという。これについて同社では、「シャワーは上から浴びると気持ちが良いのに、下から浴びると、その気持ちよさが失われることに着想を得た」と説明している。
またこれまでの扇風機は羽根や台座に注力して開発されており、面積の大部分を占める支柱については伸縮や脱着くらいしか考えられていないことにも問題を感じ、5つの関節を持たせるなど、意匠を凝らした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ