人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.26

いろんなことができちゃいます!スピーカーやインターホン機能を搭載したソニーのマルチファンクションライト

ソニーは、専用のLEDシーリングライトと、コントロール機能などを持ったマルチファンクションユニットを組み合わせた、マルチファンクションライトを開発した。
マルチファンクションライトをリビングルームや寝室などの天井照明用ソケットに取り付けると、本機を介して、テレビやエアコンなどをスマートフォン等で操作することが可能になる。また、スピーカー・マイク機能を搭載しており、音楽再生や、別の部屋にいる家族と会話するインターホン機能も搭載している。

LEDシーリングライト(上)とマルチファンクションユニット(下)

同社では「マルチファンクションライトは、専用アプリケーションソフトをインストールしたスマートフォンとの連携により、生活を便利にしたり、コミュニケーションを円滑にしたりするなど、照明器具の新しい付加価値を提案するものです」と説明している。
なお、2016年度前半を目標として商品化を目指しており、同社から電材卸事業者や住宅会社へ販売することを予定している。

ライトとユニットを組み合わせたマルチファンクションライト

主な特徴は次のとおり。

どこにいてもスマートフォンからTV・エアコン・照明を遠隔操作

ユニット自体が赤外線リモコンとして動作し、照明の他にもエアコンやTV を操作できる。ユニットはWi-Fiを介してコントロールができるため、スマートフォンの専用アプリを使用して遠隔操作でき、ユニットと同室内にある自宅のエアコン・照明・TVのON/OFFを外出先から行なうことも可能だ。
また、ユニットには人感センサーを内蔵。部屋に人が入室するとTV・照明を自動でONしたり、部屋に人がいないときは自動でOFFするなど、消し忘れや省エネルギーにも役立つ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ