人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.26

地元愛溢れる「ご当地ポテチ」ベスト5

カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを発売した。

プロジェクトの第1弾として発売した17道府県(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・富山・愛知・京都・大阪・岡山・山口・香川・佐賀・長崎・宮崎)の味のポテトチップスの中から、支持率(※1)の高かった5道県(北海道・青森・愛知・山口・佐賀)のポテトチップスを数量限定・期間限定で2018年4月30日(月)から全国発売する(5月下旬終売予定)。※1 人気ランキングは売上・SNSの投稿数等、カルビー調べにより抽出している。

プロジェクトの第1弾として、2017年9月半ば~10月下旬にかけて発売した17道府県(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・富山・愛知・京都・大阪・岡山・山口・香川・佐賀・長崎・宮崎)の味のポテトチップスは、累計730万袋を販売した。

それぞれの販売エリアごとの発売終了後も、購入者から「他の県の味も食べたい!」、「全国の味が食べたい」という要望が多数あり、支持率の高かった5商品を全国で発売することに。

地元で愛されている味を全国で発売することにより、選ばれた道県の素材や郷土料理の認知度を高めるとともに、地元愛の醸成を推進する。今後は、7月に、第2・3弾で発売した味から支持率の高かった5商品を全国で発売する予定だ。

「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトとは

地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクト。お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献していく。

2017年度は、それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスとして再現する「カルビーポテトチップス47都道府県の味」を発売した。プロジェクトは、各都道府県の県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等のご支援を受け、ワークショップや試食等を通し、味やパッケージを決定。

商品開発にあたり、地元の強み(素材・郷土愛・素材づくりの技術力)と、カルビーの強み(知名度・販促力・商品企画力・開発技術力)を活かし、地元を愛する人と共創することで商品を生み出した。

【商品特長】

●『ポテトチップス 山わさび味』は、北海道産の「山わさび」パウダーを100%使用。山わさび独特のツンとした香りと辛みが味わえ、あとひくおいしさ。山わさびの辛さはこんなものでは足りない”といった道庁の肩の意見も反映し、過去発売品と比較し、山わさびのツンとした辛みと香りを高めている。パッケージは、北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」を表裏に使用。地元のキャラクターが使用されていることで、コラボ感を高めた。

●『ポテトチップス 青森にんにく味』は、青森県の特産品「田子町のにんにく」パウダーを60%使用した、甘辛いにんにく味噌の味わいが楽しめるポテトチップス。

青森県産のにんにくは糖度が高く「甘い」とさえ感じることがある。青森県産にんにくの中でも青森県田子町で作られる「田子にんにく」はトップブランドのにんにくと言われているのだ。パッケージは、ピンク色でにんにくの華やかな香りを表現している。「女性にも手に取っていただきやすいように」と県庁担当者の思いが詰まったデザイン。表面には「決め手くん」が登場!また、背面には「青森の正直」ロゴを記載した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ