人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

イケアが人間工学の専門家と開発した新しい商品シリーズ「OMTÄNKSAM」を発売

スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、人間工学の専門家とともに開発した、「OMTÄNKSAM/オムテンクサム」シリーズを発表した。このシリーズは、普段の暮らしにほんの少しのサポート機能を必要とする人のためにデザインされた、新しいイケアの商品展開となる。

OMTÄNKSAM/オムテンクサムは、ホームファニッシングの専門家であるイケアのデザインチームが、人間工学の専門家や作業療法士、介護業界の研究者の助けを得て、開発した。高齢化社会が急速に進む中、家での暮らしが高齢者に親切なものではないこと、ケア用品が高額でデザイン性に優れた商品が少ないことが構想の発端だという。

目指したのは、美しいデザインでありながら優れた快適性があり、人間工学に基づいたデザインで自立した暮らしをサポートする製品シリーズ。同社では開発にあたり、実際に介護者や、認知症患者の声を参考にし、ケアをする側とされる側からの視点を重要視した、と説明している。

人間工学専門のデザイナー、AnnaKlara Stenberg Gleisner氏は次のようにコメントしている。
「人生におけるさまざまなステージにおいて、体の物理的変化によって生じるニーズに注目しました。一時的にしろ、永久的にしろ、私たちの誰もがいずれどこかの段階で、日常のちょっとしたサポート機能を必要とします」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ