人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.25

先手必勝!渋滞予報士が教えるGWの渋滞予測と回避法

ゴールデンウィーク中に遠出のドライブ旅行や帰省などをする場合、気になるのが渋滞のこと。あらかじめ渋滞予測と共に渋滞回避のコツをチェックしておけば、何らかの対処が取りやすいはずだ。ネクスコ東日本の渋滞予報士 外山敬祐さんに、関東地域における渋滞予測と渋滞回避の方法について解説してもらおう。

■今年のGW渋滞予測

今年2018年のゴールデンウィーク中、前半は3連休となり、去年より渋滞増しが予想され、後半4連休に渋滞が集中するという。

出典:NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報&おでかけガイド - ドラぷら

「去年から今年にかけては、交通流に大きな影響を与える新規開通などの道路環境の変化はあまりありませんでした。そのため、今年は曜日の並びの影響によるところが大きいです。GWの渋滞はお盆や年末年始といった他の大型連休と比べても、曜日の並びによる影響を受けやすい傾向にあります」

ネクスコ東日本は、下り方面は5月3日(木)、上り方面は5月4日(金)、5日(土)に渋滞が多く発生すると予測している。

「GW期間全体の傾向としては、前半期間が昨年の2連休に対し、今年は3連休で去年よりもお出かけがしやすくなるため、渋滞回数は去年よりも増えるとみています。そして後半の4連休に渋滞が集中すると予測しています。ただし、最終日の5月6日(日)は比較的、渋滞は落ち着く見込みです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ