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予約の取れないトレーナーが伝授!脚のむくみ、太さを解消するズボラ女子のためのエクササイズ

2018.05.08

■そもそもからして脚が太い

イケメントレーナーのアドバイス:「『脚が太いけど、ミニスカートをはきたい……』という乙女心を救うのが、太もものストレッチ。お尻の筋トレと合わせれば、わりかし早めに夢がかなうことウケアイです。そもそも脚が太いのは、何をするにも太ももの筋肉とひざの関節を使ってしまっているからです。お尻の筋肉も使ってあげれば、脚についた余計な筋肉がバランスよくサイズダウン。ヒップアップ効果も期待できて一石二鳥です」

【太もものストレッチ その1】

1. 片ひざ立ちになり、お尻にギュッと力を入れて骨盤がまっすぐになるよう意識する。

2. 体を前方に少し出すイメージで、ひざが床についている脚の前方(股関節の付け根から太ももにかけて)をじんわり40秒伸ばす。逆の足も同様に40秒伸ばす。

【太もものストレッチ その2】

1. 片方の足をひざから曲げたまま、仰向けに寝る。

2. 曲げた足の太ももの前面をしっかりと40秒伸ばす。逆の足も同様に40秒伸ばす。

【ブルガリアン・スクワット】

1. 柵や段差に片方の脚をかけ、力を抜いてもう一方の脚一本でからだを支える。

2. お尻を意識しながら、そのまま太ももが床と平行になるまで腰を落とす。左右各10回×朝昼晩の3セット。

トキオ・ナレッジ プロフィール

誰でも知っていることはよく知らないけれど、誰も知らないようなことには妙に詳しいクリエイティブ・ユニット。弁護士、放送作家、大手メーカー工場長、デザイナー、茶人、フリーライター、シンクタンクSE、イラストレーター、カメラマン、新聞記者、ノンキャリア官僚、フリーター、主夫らで構成される。著書に『大人の心理学常識』、『大人のメンタルヘルス常識 心の風邪をこじらせないための処方箋』(ともに宝島社)などがある。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

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