人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.26

新社会人必読!人前であがらずに話す3つのコツ

この4月から新社会人になった人は、そろそろ社会人生活に慣れてきた頃ではないだろうか。しかし、学生時代とは異なり、社会に出ると、人前で話す機会があたりまえのように訪れる。もし入社時期の自己紹介などで、うまく話せなかったという人は、あがらずに話せるようになるコツを知っておこう。

■なぜ人前で話す時あがってしまうのか?

そもそもなぜ人前で緊張してしまうのか。あがり症克服の専門家である金光サリィさんによると、社会人として人前で話すときに緊張してしまう理由には、次のことが考えられるという。

「社会人になると、今まで以上に『きちんと責任を果たさなければならない』『失敗してはならない』『上司やお客様の評価が気になる』といった気持ちになる人がいます。この気持ちが強すぎる、もしくはもともと人前で話すことに苦手意識がある人にこの気持ちが加わると、人前で話すことに対する恐怖心が高まることがあります。恐怖心を持った状態で人前で話すと、防衛本能(闘争・逃走反応)が働き、交感神経が優位になって、心臓の鼓動が早くなったり手足が震えたり、息苦しくなったりします。いわゆる緊張した状態です。

初めは軽い症状だったとしても、それをネガティブにとらえて何度も繰り返し体験すると、ますます緊張の症状がひどくなり、ついにはあがり症になってしまう場合があります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ