人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.27

一度ボツになった企画を復活させるテクニック

■連載/高橋晋平のビジネスのヒントは「ボツネタ」にあり!

一度ボツになった企画が、数年たって、形を変えて復活することがあります。今回はそんな事例をご紹介します。

■TV番組企画用に考えた「5種類の手のジャンケン」

約3年前、仕事でテレビのゲームバラエティ番組企画を考えていたことがありました。その中の一案で、誰もが知っている「ジャンケン」を、究極の心理戦にアレンジする事ができないか、ということを考えました。普通のジャンケンは「グーチョキパー」3種類の手で戦うけど、例えば4種、5種、6種…というように、いろいろな技があるジャンケンが作れないか、と。

結局、その番組企画はボツになってしまったのですが、この、単純にほぼ運で決まるジャンケンのゲーム性を改変し、世界に新しいジャンケンを誕生させるというコンセプトは気に入っていて、折を見てルールをコツコツ研究していました。

初期に作っていたイメージ資料

過去に「新ジャンケン」を研究していた時の試作写真

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ