人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.22

植物とハイレゾ音源でストレス軽減!パソナ・パナソニックのオフィス緑化サービス「COMORE BIZ」

パソナ・パナソニック ビジネスサービスのエビデンスに基づいたオフィス緑化サービス『COMORE BIZ』(コモレビズ)は、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントの空間音響デザインソリューション『KooNe』(クーネ) と協業。オフィスで働く従業員の生産性を最大限に高めるサービスの提供を開始した。

COMORE BIZ(コモレビズ =Create Operation MORE + Business)は、緑視率とストレスの関係性を証明した研究結果により、植物の最適配置の算出法を実現。それにより、ストレス軽減に繋がる植物の選定と最適な緑視率を従業員一人一人が確保できる、最先端のオフィス緑化サービスになる。

そんなCOMORE BIZでは、次世代の健康経営ソリューションとして、「視覚」にとどまらず「五感」に働きかけることでオフィスで働く従業員の生産性を最大限に高めるサービスを目指し、「聴覚」に働きかけてコミュニケーションの活性化やリラックスを促進するKooNeとコラボレーションするに至ったという。

また、今回は、AROMA(香り)の提供も専門事業者と連携して開始したことで、COMORE BIZはGREEN(緑)、SOUND(ハイレゾ音)、AROMA(香り)の観点からオフィスをデザインできるサービスとなった。


KooNeは、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントが開発した空間音響デザインソリューション。ハイレゾリューション音源(ハイレゾ音源)と呼ばれる高周波成分を含む高音質・広帯域の自然音源と、やさしく音が響く環境を作り出す“間接音響環境”を構築することで居心地の良い空間を創造する。音のきめの細かさはCDの約555倍で、CDや圧縮された音には含まれていない、人間の可聴範囲を超えた豊かな高周波成分を含む自然環境音を提供する。

ハイレゾ音は、COMORE BIZを導入している株式会社JINSで行われた実験によると、ストレス値は通常1に対してオフィス緑化導入のみで0.89となるのに対して、緑化とハイレゾ音を組み合わせることで0.76まで低減されることが実証されている。


COMORE BIZは優れたハイレゾ空間デザインであるKooNeとのコラボレーションにより、オフィス環境において今まで体験したことのないリラックス空間を創造する。

パソナ・パナソニック ビジネスサービスとJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントは今回の協業に関して、「相互に協力することでより多くの企業への導入を促進し、オフィス環境を整えることで従業員の生産性を最大限に引き出してまいります「とコメントしている。


関連情報

https://www.pasona-pbs.co.jp/

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ